人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「脳転移」と友とわたし㉗「魂の安心」


「来年はない」
そう主治医に言われ非常に混乱と苦悩の
中にあった友。
友は2018年12月30日に亡くなりました。
看取りとその後はこちら→https://sarah51.exblog.jp/i31/


全く耳の聴こえない友と
離れて会話するのに必須のスマホ。

それでさえ手の震えも強く、
文字を打つのも時間がかかっていた。

その日の朝、友は引っ越しに必要な書類を
無くしてしまったと思い込み、
慌ててメッセージしてきた。

でも実はその書類は私がすでに
預かっていた。それを写メと共に
伝えた後、こんなメッセージが。

「脳転移」と友とわたし㉗「魂の安心」_a0188838_20451366.jpg
すごくスムーズで、
話してるかのようなテンポで
送られてきたメッセージだった。

私は何か彼女の決意を
スマホの中から強く感じていて。

次の言葉を見て泣いてしまった。

「脳転移」と友とわたし㉗「魂の安心」_a0188838_21062140.jpg
「いんしゃーあっらー」とは
「神さまが望めば」
そして、
「シャハーダします」
は、
「信仰告白」と呼ばれ、
イスラム教徒になるという
意志を明確に示すものです。 

私はその彼女の強い意志を
その言葉に感じてもう
号泣してしまっていて。

隣の部屋にいた夫が変わりに
そのシャハーダの言葉を
打って証人となってくれました。 


「脳転移」と友とわたし㉗「魂の安心」_a0188838_20453745.jpg
「脳転移」と友とわたし㉗「魂の安心」_a0188838_20454688.jpg
そして夫が彼女のムスリム名にと、
「ヤスミン」
とつけました。

それは私が「やすみ」という
彼女の名前の音と
アラビア語のジャスミンである
「やすみん」の音が似てるので
勝手にあだ名で呼んでいた名前だったけど。

でも実はこれにはもっともっと深い
彼女のルーツが隠されていたことに
この時私たちは何も知らずにいました。

友はこの時のことを、

「なんとも言えない安心感」

と言っていて、
彼女なりに、何もかもが
ああ、もう大丈夫なのだと
思うところがあって、

全くの迷いなく
「そうなりたい」
でも
「そうなればいいな」
でもなく、
「します」
という真っ直ぐな言葉で
決断したようだった。

そして私たちはその日の午後、
「やすみん」
となった彼女の涙を目にすることに。

それは私たちの想像を遥かに超えて、
ああ、、、そうだったのか、、と。
思う出来事でした。


つづく 





by sarah_51 | 2019-02-11 21:18 | 医療と健康  | Comments(0)