人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリアって本当はどんな国だったの?@さあらカフェ・シリアのスイーツ編

本日のさあらカフェは、
「シリアのスイーツ編」。

シリアって本当はどんな国だったの?@さあらカフェ・シリアのスイーツ編_a0188838_17305169.jpg

シリアの首都ダマスカスから届いた
バクラヴァなどのお菓子を食べつつ、
シリアについてご紹介させていただきました。

シリアって本当はどんな国だったの?@さあらカフェ・シリアのスイーツ編_a0188838_17311044.jpg
なんであたしゃこんなに
楽し気なんでしょうか。
(真剣なつもりですw)

シリア人の友人たちと
いつも美味しいご飯をごちそうになったり、
楽しいシリアの話を聞いているせいでしょうか。

もともとシリアに留学したかったというのも
ありますが、シリアもとても大好きな国の1つ。

毎度さあらカフェではその時の
テーマとなっている国の文化や
食べ物、人々の良さをお伝えしています。

やっぱり食べ物のところ
ついつい盛り上がってしまう。。

シリアって本当はどんな国だったの?@さあらカフェ・シリアのスイーツ編_a0188838_17313337.jpg

シリアは非常に上質のオリーブが採れる
豊かな土地と、生粋の職人たちがいた国でも
ありますが、内戦の影響で工場が壊れてしまい、

現在有名なシリアのアレッポ石鹸の多くは、
トルコに避難しているシリア人難民の方たちが
いつかシリアに帰りたいと言う気持ちを胸に
作っているモノです。

シリアって本当はどんな国だったの?@さあらカフェ・シリアのスイーツ編_a0188838_17312566.jpg

日本で読める報道ではどうしても内戦の
イメージしかないシリアですが

もともとはとても穏やかで、
豊かな恵みと美しい自然の中に、
寛容で他人のことを心から心配し、
助け合い、いつもその笑い声と
芯の強い女性たちや、

アラブ諸国の中でもずば抜けた
知識や学力を有している人たちは
世界のトップレベルでも大活躍しています。

難民と言うとどうしても日本人は
アフリカのイメージが強いのか、
貧困・無知・危険というイメージが強い
ようですが、全くの誤解です。

今日お話を聞いてくださった方たちから、

シリアが好きになりました~
内戦が終わったら、
ぜひ一緒に行ってみたい! 

という声が聴かれ、とっても嬉しくなりました。
アルハムドリッラー!

ご自宅を貸してくれたお友達も
感想をしゅてきブログにしてくれました。



その後ちょっぴり私たち夫婦とシリア人で
日本からも支援している、
シリアの子供教育支援団体、
ギラース・プロジェクトについても
お話しさせていただき、

今日の参加費とみなさんから
いただいたなんと6千円も!のお金は
全てプロジェクトに寄付させて
いただきました。

ちゃっかり置かせてもらったギラースのパンフ♡ 
シリアって本当はどんな国だったの?@さあらカフェ・シリアのスイーツ編_a0188838_17305825.jpg

それにしてもよく笑ったなあ~。
今日のさあらカフェ。

来月はラマダーン月なのでお休み。
次回は7月にモロッコミントティの会を
予定しています!

おしまい 

:::::::::::::::::::::

 あなたのご自宅やご指定の場所に
 お友達5名以上集めていただけたら、
 出張さあらカフェを開催いたします。

 お1人参加費1000円 
 (遠方の場合交通費別途あり)

 詳しくはmidaidokoro@gmail.com
 までお問合せください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

■シリア子供教育支援団体FB

ーーーーーーーーーーーーーーー
さあらと繋がりたい方(*´▽`*) 
友達申請はメッセージいただけると喜びます。
フォローご自由にどうぞ!基本フォロー返し。
ーーーーーーーーーーーーーーー









by sarah_51 | 2017-05-23 17:55 | さあらカフェ | Comments(0)