人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本がなくても子供が身を乗り出して聞いてくれるお話しの方法@さあらようちえん

「〇〇のお話のはじまり、はじまり~」

と大人がむちゃくちゃ楽し気に言うこと。

すると不思議なことに呼ばなくても、
そばに寄ってきて、なになに??と
座ってくれます。

この日はラマダーンを前に、
最後の授業だったさあらようちえん。

ラマダーンのお話をしてみました。

さあ!ラマダーンのお話し、
はじまり、はじまり~~~~(*´▽`*) 


専用の絵本が手元にないので、
私の創作即興のお話しです。

それでも質問をしながらすすめると、
ワクワク考えながら聞いてくれました。

4歳の子に知っておいて欲しい
ラマダーンのポイントは、

何よりもラマダーンはとっても
楽しいものだということです。

子供たちは、ラマダーンの準備や
お話を聞いたり、実際にラマダーンを
楽しく過ごすことで、
アッラーのためにすることは、
とても良いことがあるんだー
ということを体験として知ることができます。

そして、それはずーーーーっと。

心に、記憶に、残っていくんですね。

子供の頃みなさんも、
親戚の家に遊びに行って
楽しかった思い出や、
夏休みに出かけた場所など。

いつになっても鮮明に思い出すことが
できますよね?

ムスリムにとってのラマダーンも
子供の頃からしていると、
そういうとっても楽しい記憶と共に
過ごすひと月になるのです。

さて、私はお話を聞かせた後は
いつも必ずクイズをします。

クイズって子供は大好きなんですよねー。

クーイズクイズ?
と聞くと、

なーんのクイズ!!??
とおっきな声で返してくれました。

以下はわかる人やってみてくださいね。

***************

・ラマダーンに入ったよー!と
 どうやったらわかるかな?

・ラマダーン月にいったい
 何があったのでしょうか?

・ラマダーン月に入るととても特別な
 素敵なことが起こります。
 さてそれはなんでしょう?

・もう1つ。
 ラマダーン月には特別なことが
 起こります。〇〇はどうなっちゃうん
 だったかな? 

・ラマダーン月にできる人は
 ご飯も食べず飲み物も飲みません。
 その後にみんなで食べる食事をなんと
 いいますか? 

・さあ。ラマダーンが終わってしまいます。
 ラマダーンが終わると、何があるでしょう?

**********

6問中いくつわかりましたか? 

さてラマダーンのお話が理解できたところで、
ラマダーン中できることを具体的に
考えてみることにしました。

子供であっても大人同様に、
ラマダーン月は様々な目標を立てて、
いつもよりちょっぴり我慢したり、
良いことを率先してやってみることが
大切です。

そして大人はそれに対して、
毎日でも!プレゼントをあげるくらい
1か月は大盤振る舞いの褒め褒め月間に
するとよいでしょう。

4歳の子とは言え、すごくしっかりと
目標を立てられました。以下は私の質問と
Hさんの答えです。 

①ラマダーンにするとアッラーがうんと
 喜んでくれること、何をするといいかな? 
:おいのりとーくるあーん!(を読む) 

まーしゃーあっらー!それはとっても
喜んでくれそうですね!ところでお祈りは
1日何回あるんでしたっけ? 

5回!!! 

素晴らしいー!Hさんは1日何回くらいお祈り
できているんですか?

うーん。がんばってた時もあるけど
最近はー〇回くらいかな?
でもアッラーはおいのりを50回っていってたのに
5回になったー!

マーシャーアッラー!その通りですねー!
よくお話を覚えていましたね!
そして、少しでもいいので続けることを
アッラーはとっても喜んでくれますよ。
ぜひできるだけ毎日やってみてくださいね。

②保育園でできることはありますか?
:うーん、お友達にやさしくするー!

あー!これまたマーシャーアッラー!
そうですね!例えばどんな時に優しくしましょう?

:かしてーって言われたらどうぞどうぞーっていう!

おおー!それはとってもいいですね!
きっとアッラーもHさんよく貸してあげました!
と喜んでくれますね!インシャーアッラー!

(ここでお友達の名前をみんな言ってくれて
 だれちゃんとだれちゃんにも優しくしよう! 
 とか言ってました笑 )

保育園には先生もいますよね。
先生にはどんないいことができるでしょうか?
:あいさつをするー。でも恥ずかしくてできなーい。

ははは。そうですね~。ちょっと恥ずかしいですね。
Hさんはお友達が、Hちゃん!おはよう!!と
大きな声で言ってくれたらどうですか?
:うーん、うれしいきもち♡ 

そうですね~。先生もきっとそんな風に
うれしい気持ち♡になるかもしれないですよ。
:大きなこえで? 
そうそう。
:恥ずかしいけどやってみまーす!

できそうにないことをがんばるHさんを
アッラーが応援して大喜びしてくれますように!! 

③さて、ではお家ではどんなことができますか?
お父さんやお母さんに何ができるでしょうか。
:絵を描いてプレゼントするー!ママとパパにも!

そうですね!プレゼントはとっても素敵ですね!
きっと喜んでくれますね~。
ママとパパが喜ぶと、アッラーはもっともっと
嬉しくなって、Hさんにたくさんのご褒美をくれますよ。
:えー!じゃあお菓子を10個とかもらえるかなー。

あはは。そうですね、もっとすごいものかもしれませんよ!
インシャーアッラー!!
(実際70倍とも700倍ともいわれています♡)

ラマダーン中はさあら先生の幼稚園はお休みです。
でもラマダーンの間にいっしょにイフタール(食事)を
食べましょうHさん。いっしょに食事をすることも
とっても良いことですよ!
:食べたい食べたいー! 
 あのねあのね私ね、、、、(しばらく好きなものの話w)

というわけで。
ラマダーンにどんなことをして楽しむかという
妄想でその後は二人で大盛り上がりに笑。

3月から始まったさあらようちえん。

途中休みもありたった2か月の間にざっと

・握手でしっかりあいさつ
・おくつはそろえてね
・時間割を守ってやり遂げる 
・食べる時はすわってね
・ビスミッラーと言って右手でね
・ママが来る前にお片付け 

というマナーに加えて、
アラビア語はなんと両手の指では
足りないほど、たくさん読めるようになりました!

今では私のクツの方がそろっていませんw 

絵本がなくても子供が身を乗り出して聞いてくれるお話しの方法@さあらようちえん_a0188838_13433919.jpg
毎週楽しみにしていたのは、私のほうでした。
素敵なラマダーンを過ごすことができますように。

お休み明けをまた楽しみに!

アッラーよ私が無事ラマダーンに到達できますように。
天国の扉が開き、シャイターンの繋がれるそのひと月に、
自我を見つめ、欲を抑え、忍耐し、これまでの私の罪を
あなたに悔悟する機会とそのお赦しを求めます。

私に出会うすべての方たちに、
アッラーのご加護と祝福がありますように!! 

おしまい 



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さあらと繋がりたい方(*´▽`*) 
友達申請はメッセージいただけると喜びます。
フォローご自由にどうぞ!基本フォロー返し。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
アクティブカラーセラピーを受けたい方
midaidokoro@gmail.com までどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー







by sarah_51 | 2017-05-20 15:00 | 子供教育@さあらようちえん | Comments(0)