人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかくすごいってことだ!とアッラーについて想ってみる@さあらようちえん

今日のメイン教材はこちら。

とにかくすごいってことだ!とアッラーについて想ってみる@さあらようちえん_a0188838_21291189.jpg

知る人ぞ知る?ムスリム新聞社
結構良書が多く、希望すれば毎月いろいろな情報や
難しい本などの解説も書かれた「新聞」も無料で送ってくれる。

名前がちょっと、、、と思う人もいるかもだけど
まぁ別に勧誘とかは一切ないのでご安心をw 

さてこの本は文字が読める子には
説明とワーク付で進めることができる。

さあらようちえんに来ているHさんはまだ
文字が読めないので、読み聞かせのあと
いろいろ妄想してみよう!ということに。

最初のページはこんな感じ。 

とにかくすごいってことだ!とアッラーについて想ってみる@さあらようちえん_a0188838_21292296.jpg

4歳には、「息子」とか「娘」とか「妻」っていう
言葉が難しいらしい。

でも
「アッラーはママみたいにお腹が大きくならんね」

と自分なりに妙に納得していた笑。 
まーしゃーあっらー。

文字しかないのに、読み聞かせていると
不思議とそばにずーっといて、
真剣に聞いているんですよね。

アッラーが創ってくださったものを
読み上げてみました。

とにかくすごいってことだ!とアッラーについて想ってみる@さあらようちえん_a0188838_21293219.jpg
たまらなくなって、

「お、お、おかしーーーー!!!!」

と叫んでいましたが、
はいはい~お菓子もアッラーからだね~(*´▽`*)

というww 

それにしてもこの本。
大人には少し言い切りすぎ??
同じ文体の繰り返し?? 

という感じがするかもしれませんが、
子供にはいつもすごく好評なのです。

簡潔な文で繰り返すというのは
子供にはとてもわかりやすいのでしょうね。 

さて。
お話を読み聞かせるときはいつも
その後でクイズをします。

お話の内容を聞いていたか、
理解できているか、
難しかったところはあったか。

などを教える側が知るためでもあります。
その際、全く同じ言葉を
用いないようにすることも大事です。

アッラーには赤ちゃんはいますか?

と「子供」を少し置き換えてみたり。

アッラーは結婚していますか?

と置き換えてみたりします。

ボキャブラリーを増やすことにもつながります。
それに子供ってものすごい記憶力がいいので、
1度聞いた文章もそのまま読むと、
すぐ答えちゃいます笑 

さて、クイズもたくさん遊んだら、
お絵かきをしたいというので、

アッラーが創ってくれたものを
描いてみよう!!ということに。

たいようかけるー!!!

と大喜びです。 
動物はうさぎを描いてます。

とにかくすごいってことだ!とアッラーについて想ってみる@さあらようちえん_a0188838_21301607.jpg

ところが、太陽はかけるのですが、
月の絵は描けないそうで。 

「Hさんが描けない月をアッラーは創っちゃうなんて
 すごいね~(*´▽`*) 」

「ところでHさんは、太陽はつくれますか?」

と聞くと、

「うん。折り紙やったら作れると。 
 でもほんとのはつくれん。 」

というなんともかわいい答えが!笑 

ほんとだね~。折り紙やったらいいけど、
ホンモノは創れないですね~。
やっぱアッラーってすごいですね~。

というわけで。
まぁ、いろいろすごいってことですね、アッラー!

ではでは、アッラーの創ってくれた
恵みを美味しくいただきましょーー!!

というわけで。

とにかくすごいってことだ!とアッラーについて想ってみる@さあらようちえん_a0188838_21304380.jpg

とにかくすごいってことだ!とアッラーについて想ってみる@さあらようちえん_a0188838_21303057.jpg

いや~こんなに喜んでくれたら、
きっとアッラーも嬉しいにちがいないwww 
インシャーッラー!!

こんなにも私たちにたくさんの
恵みをくださっているアッラー。

さてそのお礼はどうやってしたらいいでしょう? 

Hさんが答えたのは、

「おいのりをすること!」

ということで、
さあら幼稚園に通ってくる前は、
お家でお祈りをなかなか自分からは
しなかったようでしたが、

もう今では私がせかされていますww 

スブハーナッラー!! 

アッラーが私たちを善いしもべと
してくださいますように。

この美味しくて幸せな気持ちを
来世で天国でいっしょにもっともっと
幸せな時を過ごせますように!!

あーみん。 

おしまい 










by sarah_51 | 2017-04-28 22:23 | 子供教育@さあらようちえん | Comments(0)