人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い込むのは自由だが他人をジャッジしないために 

まずはやってみることも大切。

昨日目玉焼きに水を入れるの
入れないのという話になり・・・。


基本的にこういう命に関わることでもなければ
天国と地獄を分けるわけでもない話は、
驚くけれど、あとはへ~~っで済ますことにしています。

でもせっかくだから「やってみたい!」

そう思って今朝早起きして作りました。
水を入れたものと、入れてないものです。

思い込むのは自由だが他人をジャッジしないために _a0188838_18574731.jpg

ほとんどの方が「右」が
水を入れて作ったと思うと答えました。

水を入れるとふっくらする
水を入れた方が蒸されて美味しい 

という想像でしょうか?

でも実際には右側はいつものように
「水を入れずに」作ったうちの目玉焼きです。

水を入れないと幕が張らない!!!

とおっしゃる方もいましたが、
ご覧の通りどちらも幕は張ります。

ちなみに左側の黄身がちょっとムラが出てます。

理由は私は目玉焼きの底だけは
カリッとさせたものが好きなのです。

なので少し油の分量が多く、
水を多く入れると跳ねるのが心配で
ちょっと振りかける程度にしました。

最後に通常はしない火を少し強くして
水を飛ばすようにしたので、
このムラがでたかなと思います。

餃子の要領でもう少し水やお湯を足すと
みなさんが想ってるようなふっくらに
なるかもしれません。

これは水をいつも入れるというお友達が作ったもの。

思い込むのは自由だが他人をジャッジしないために _a0188838_18575866.jpg

ふっくらしてますね。

でも、

水を入れないとふっくらしない
水を入れないと幕が張らない
水を入れないと美味しくない 

というのはあなたの単なる思い込みです。

世の中には自分が正しいという
思い込みだけで人を批判、否定してしまうことが
多々あります。

でも案外やってみると、
別にどっちでもいいや。

っていうこともよくあります。

でも知った上で、自分はこちらがいいな。
と思う方を選択しているなら

相手を否定しなくて済みます。

「目玉焼き、水を入れたり入れなかったりする
 方法があるらしいね♪」

そう言えるだけでも、
ぐっと世界が倍に広がりますね♡ 


ちなみに私はこれからも水は入れずに
目玉焼きは作ると思います。

油はねが怖いのと、水を入れないと、
とてもゆっくり焼くので、
放置しながら他のことをする時間があるからw 

というわけで。

コゲがひどいように見えるけど
実はそうでもなくてカリっ!
ふわっ、とろっ♡と三段階に美味しい!!

私の目玉焼きです。
(まずそーっていうなー!!ww) 
思い込むのは自由だが他人をジャッジしないために _a0188838_18583465.jpg

アッラーが私たちを思い込みの闇から
救ってくださいますように♡ 

ワッサラームアライクム!
(あなたに平安あれ!) 

おしまい 










by sarah_51 | 2017-12-21 19:16 | 主婦のこと | Comments(0)