人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベテランと新人。それぞれの学びとは? 

久しぶりにアクティブ・カラーセラピーの
講座を受けに行った。

新しく開発され、私も先日セッションを
受けた「人生で大切なこと」を発見するコースだ。

この日一緒に勉強させていただいたのは、
広島から通ってる新人セラピストの居倉ちゃん。 

新しいセッションを学ぶ時、
まずは吉原先生が実際を見せてくださり、
その後は自分たちもやってチェックして
いただくという流れ。

でもこの吉原先生と居倉ちゃんの
セッション。どちらも私にとって
とても深い学びがそこにありました。

当たり前のことかもしれませんが、
やはり25年以上この仕事をしている
創始者の吉原先生のそれは、

「お見事・・・」(ため息)

というほど全体の流れから、
様々な所作はもちろん、
共感と心へ働きかけるうなずきや
声のトーンと声掛け。視線。

その全てが美しく、深く、
それでいてしっかりと
相手を受け止める強さを感じ、

「これぞアクティブ・カラーセラピー」

とぐっとくるものがありました。

でも実際に習っていた頃は
そこまで考えて見ている余裕がなく、
手順などを覚えるのに必死。

改めてセラピストとなった後に
こうして学ぶことの大切さを
教えていただけたように思います。

空きがあればセラピストは
見学も無料でできるので、
ぜひ参加するといいですね。 

そしてまさにデビューを控えた新人居倉ちゃん。
練習相手はなんと吉原先生にするという
ものすごい緊張の中行われたセッション。

でもとてもいい意味で、
「基本に忠実」
に行われるそのセッションを見て、

少し忘れかけていた大切なポイントや
教わったのに自分では最近
意識できていなかった点を、
思い起こさせてもらえた感じがあって、

自分自身の反省と、
「心を込めて丁寧にする」
という人のこころに携わる者としての
大切なことを新たにさせてくれました。

広島の方、ぜひ居倉ちゃんの
デビューをお楽しみに!!! 

ちなみに私は居倉ちゃんに
させていただいたのですが。

いやー、習っていた頃より
吉原先生が見てると緊張するざますー!

良い結果が出てほっとしました笑 

ベテランと新人。それぞれの学びとは? _a0188838_13334602.jpg
(最後に書いたカードを持って居倉ちゃん♡)



不思議なことにこのアクティブ・カラーセラピーの
講座は少人数ながら、その日出会う人と
不思議な縁もあったりするんですよね。 

今回は会ってみたいなぁと思っていた
居倉ちゃんがいて、実は居倉ちゃんも
そう思ってくれていたとか!! 

こ~んなに嬉しそうにハグハグしてもらって
さあらちゃん幸せ(*´▽`*) 

ベテランと新人。それぞれの学びとは? _a0188838_13335637.jpg

人生で大切なことを見つける
コースを習いに行ったのですが、

講座そのものが私にとって
セラピストとしての大切なことを
学ぶ素晴らしい時間となりました。

12月8日にアクティブ・カラーセラピーの
本が出版されますよ。

ベテランと新人。それぞれの学びとは? _a0188838_13371626.jpg
(講座にお手伝いに来てくれたセラピストの千絵さんと3人で)

ご予約できますのでぜひ~~。 

おしまい 

ーーーーーーーーーーー
さあらの活動予定
・11/25(土)さあらの部屋「ジャーナリストってどんな仕事?」@博多阪急丸福珈琲

・11/22(水)さあらさんと行く♪世界のランチ会@福岡市大橋 

・11/26(日)シリア支援「上映会&ランチ」@福岡市 
 
・12/24(日)マリア様についてお話し会@福岡市

ーーーーーーーーーーー
その他 
☆アクティブ・カラーセラピー臨床調査実施中 
(2018年3月31日まで無償で実施)
終末期・認知症・知的障碍者の方、病院・施設など

☆アクティブ・カラーセラピー 
 個人セッション随時受付中 
 4歳~実施可能です。1回50分5千円 
 Newコース「人生で大切なこと」発見コースあり

☆各種講演会・講師伺います。
(イスラーム/乳がん術後リンパ浮腫ケア/各種リハビリテーションなど)

お問合せ→midaidokoro.sarah@gmail.com 
ーーーーーーーーーーーーー

















by sarah_51 | 2017-11-11 13:43 | アクティブカラーセラピー | Comments(0)