人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブウォーターとイスラームの不思議な関係

10月から芳香療法(アロマテラピー)を
学んでいるワタクシです。

今日は「ハーブウォーター」について。

水に精油を垂らしてるものが
ハーブウォーターだとばかり思っていた
ド素人の私ですが・・・。

ぜんぜんちっがーぅ!!!

違いすぎる!!

というものでしたw 

簡単に言えば、ハーブを採ってきて
蒸留水する際に出てくる副産物で、
精油とはまた微妙に異なる成分が
入っているとか。

なんか詳しいサイトがあったので、
ご興味あるかたは→こちら

ところでこのハーブウォーターの
歴史をお勉強していたら。。

古代から使われていたとされる
ハーブウォーターが、

10世紀にアラブ人により本格的な蒸留技術が生まれ、
11世紀に医師であり、哲学者、科学者でもあった
イブン・シーナーは薬草やアルコールの記述をすでにしており、
この蒸留水の技術もここで進化した可能性があると。

この時私は思わず

えー!!!
イブン・シーナですか!

と驚いてしまったのだが。
実は彼の著書の一部である
「魂について」書かれた翻訳本を
持っていたからなのでございます。。 

ハーブウォーターとイスラームの不思議な関係_a0188838_00023528.jpg


心理学という学問はまだ
100年ほどしかたっていませんが、
すでにこの時代に「魂」と心をわけて
書かれたこの本。

そして1400年以上前にすでに
イスラームではその頭・心・魂を
別なものとしてそれぞれの癒しや
浄化の方法をも教えているのです。 

その話をしたら、
今度はアロマの先生の方がびっくりして

私はハーブのお勉強でしか聞いたことが
なかったので、世界がまた広がりました!!

いやー!私はアロマの世界にもイブン・シーナが
いてめっちゃ嬉しかったです!!! 

と二人でなんだか興奮・大喜びで。

毎回とっても楽しいお勉強です。

ハーブウォーターをブレンドして
今日は持ち帰りました♡ 

ハーブウォーターとイスラームの不思議な関係_a0188838_23560996.jpg
おしまい 


by sarah_51 | 2017-10-17 23:57 | 芳香療法(アロマテラピー) | Comments(0)