人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒めるだけじゃない?「進級する」という意識と成長@さあら幼稚園 

週に1回自宅でアラビア語やマナーなどを
教えているさあらです。

3月から始まったさあら幼稚園。

Hさんがアラビア語のアルファベットを
無事終了しました。マーシャーアッラー!

途中ラマダーン月や私の都合などで
長い夏休みもあったりしたので、
実際には3か月半くらいで終えたのではないでしょうか。

ちゃんとテストがあります。

これを上から順に、ひとりで間違いなく
読めたら合格です。

褒めるだけじゃない?「進級する」という意識と成長@さあら幼稚園 _a0188838_18070416.jpg

けっこう難しいでしょー??

私が以前モスクで幼稚園クラスを担当していた頃、
1年かけてこのアルファベットをしていました。

もちろん、当時は1クラス20名近くを
1人で教えることも多く、
3歳から6歳くらいまでの子も一緒だったこともあり、
焦らずやっていた、、というのもあります。

でもそれにしても、すごい呑み込みの早さだと思います。
親御さんの自宅でのがんばりにも
とても助けられたように思います。 

アッラーがたくさん祝福してくださいますよう! 

実は、テストをするひと月ほど前から、

この本が終わったら、
新しい本が始まります。

と伝えていました。
「卒業」「進級」
という言葉も使いながら、

やってきたページをめくり、
その多さとがんばりを
褒めつつも、

でも実はあなたにはまだ次が
できると先生は期待していますよ。

という気持ちを言葉にこそ
しませんが伝えてきました。

きっと本人もそのことに
ワクワクしていたことでしょう。

終わった赤い本と
新しくもらえた緑の本。

卒業と同時に進級できた
喜びが出てますね。 

褒めるだけじゃない?「進級する」という意識と成長@さあら幼稚園 _a0188838_18025356.jpg
がんばりにはちゃんと
対価をもって答えなくては。

と先生も王冠ならぬ?カチューシャを
プレゼントしました笑

なんか結構気に入ってくれたようで、
妙にうっとり~ナちゃんになってますw  

褒めるだけじゃない?「進級する」という意識と成長@さあら幼稚園 _a0188838_18031011.jpg
アラブ人の先生から学んだことですが、
子供へのこういうギフトは
最初惜しまないことが大切なようです。

それくらいで?
と思う量でも先生たちは
お菓子をプレゼントしたり、
賞状を作ったり。

子供のがんばりを認め、決して軽視せず、
誇りに想い、あくまでもそれは
その子の努力はもちろんですが、
アッラーのお力添えであることを称え、
それがまた、喜びを増すようでした。

1文字ずつ発音し、音読していた
レベル1ですが、次回から、
文字がつながって形が変わっていきます。

褒めるだけじゃない?「進級する」という意識と成長@さあら幼稚園 _a0188838_18071527.jpg

少しやってみましたが、
案外スラスラ読んでいました。
(大人はたいていここで挫折しますw)

そしてなんと。

今までは1ページ終了するたびに、
好きなシールを決めた数だけ
貼っていましたが。

「進級」したせいか?

「もうシールは貼らん。」

とちょっと大人になった発言w 

終わったところに、
先生は何かあげたいけど、
☆か♡を書いてもいいですか?

と聞くと、それは両方書いてと。
ご指定の色で書いておきました。

かわいいですね♡

褒めるだけじゃない?「進級する」という意識と成長@さあら幼稚園 _a0188838_18032370.jpg
そしてちゃっかり?

「今日はテストやったけん、
 あとはいっぱい遊べるっちゃろ?」

となwww

はいはい遊びますよ~~~(*´▽`*)

思いっきりゲームで勝ってあげましたわ♡
(容赦ない先生ww)

これからもHさんの成長が
本当に楽しみです!! 

おしまい 








by sarah_51 | 2017-10-13 18:36 | 子供教育@さあらようちえん | Comments(0)