人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あら不思議!?シナモンやミントが苦手な人でも楽しめちゃう「モロッコミントティの会」@さあらの多国籍カフェ

本日の多国籍カフェさあらは、
モロッコのミントティとデザーとの会。

あら不思議!?シナモンやミントが苦手な人でも楽しめちゃう「モロッコミントティの会」@さあらの多国籍カフェ_a0188838_20373789.jpg
部屋中すべてのものが、
本場モロッコから仕入れた家具の
お部屋というモロッコマルシェ福岡
お借りしてモロッコを満喫しました!

いつものように、
ちょっとだけモロッコってどんな国?
というのをお話しした後で、

早速ミントティの作り方に。

モロッコのミントティは
もともとはミントだけで飲んでいたようですが、
途中からなんと「中国茶」が入ったのだとか。

さあらカフェではいつも
自宅で簡単に作れる方法を
お伝えしています。

なので今日使ったのは!

熊本のミントと奈良の煎茶です!
あら不思議!?シナモンやミントが苦手な人でも楽しめちゃう「モロッコミントティの会」@さあらの多国籍カフェ_a0188838_20392413.jpg
あら不思議!?シナモンやミントが苦手な人でも楽しめちゃう「モロッコミントティの会」@さあらの多国籍カフェ_a0188838_20394452.jpg
本来は、専用のポットに
中国茶を入れてから
フレッシュミントの葉っぱを
てんこ盛り入れてポットを
火にかけて作ります。

でも今回はお部屋が火を使えないのもあって、
ポットのお湯から作れる方法で。

しかも煎茶だったこともあって、
まずは、ドライミントを入れて
何度かコップに注いだり、
ポットに戻したりを繰り返し。

お湯の温度が下がってきたところで
煎茶を入れて蒸らしました。

こうすることで、
それぞれのお茶のおいしさを
引き出せると思います。

あとはコップに砂糖を入れて、

あら不思議!?シナモンやミントが苦手な人でも楽しめちゃう「モロッコミントティの会」@さあらの多国籍カフェ_a0188838_20380030.jpg
高いところから注ぎ入れるだけです。

簡単でしょう?? 

あら不思議!?シナモンやミントが苦手な人でも楽しめちゃう「モロッコミントティの会」@さあらの多国籍カフェ_a0188838_20374449.jpg
ちょっと持ち手のところが熱くて
ぐっと持てなかったのですが、

頭の位置から自分の膝の高さぐらいに
コップを持って注ぐくらいがちょうどいいかも~

もっと簡単に作りたい人は、
ミントと日本茶のティーパックを
買って両方一緒に入れたところへ
お湯を注いでも大丈夫です。

カップに入れる際にはやっぱり
高いところから注いだほうが
ミントの香りがよく出ます^^ 

モロッコでよく出てくるデザートと
いっしょにお茶タイム~。 

あら不思議!?シナモンやミントが苦手な人でも楽しめちゃう「モロッコミントティの会」@さあらの多国籍カフェ_a0188838_20375119.jpg
これは清美オレンジになんとシナモンを
適当に振りかけてるだけなのですが、

まぁ~~これが美味しい!!
しゃれとんしゃー!な味!!

になるのです♪ 

実はシナモンが苦手、、という参加者さんも
美味しいくてびっくり!
したそうで・・・ww 

ミントが苦手な方でもこのミントティは
あら?まろやか。。。っていう
不思議やさしい味ですのよ~。

ぜひみなさんもやってみてくださいね。

次回のさあらカフェは5月に
エジプトを訪れる旅を予定しています。

また日程が決まったらお知らせしまーす!

おしまい 


*******************

アクティブカラーセラピストになりました!
メニューです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・さあらさんのFB(フォロー歓迎)
 https://www.facebook.com/sarah.san.71 
(お友達申請はひと言メッセージいただけると嬉しいです)

・さあらさんTwitter(基本フォロー返し)
 https://twitter.com/surutanya

・カフェの開催・講演依頼などありましたら
 midaidokoro.sarah@gmail.com まで 





by sarah_51 | 2017-04-04 21:05 | さあらカフェ | Comments(0)