人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪

「モロヘイヤ」
と言えば私にとっては
思い出されるのですが、

今回はシリア人の方に
シリアの家庭料理、
その名も「モロヘイヤ」という
まんまやん!っていう料理を
教えてもらったので
レシピをご紹介します!

ーーーーーーーーーーー
用意するもの
(4・5人分)
・モロヘイヤ5束くらい(たくさん用意)
・無塩バター (本来はギーを使用)
・にんにく5カケくらい
・コリアンダー
・塩
・牛肉
・ホワイトペッパー
・レモン2,3個
・ご飯
・スープ用の水 
ーーーーーーーーーーー

①牛かたまり肉を小さ目にカットし
 コリアンダー・ホワイトペッパーなどお好みの
 スパイスを入れて柔らかくなるまで煮込む 

着いた時にこれはすでに出来上がっていたので
水の量や煮込み時間は不明、、、w 

シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪_a0188838_23533096.jpg

②別の大き目の鍋を用意。
 無塩バターとサラダ油を入れる 
 *オリーブオイルは使用せず。
 *油を入れることでバターが焦げない 

シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪_a0188838_23534302.jpg
③にんにくを4等分くらいにカットし
 鍋の中で軽く炒める 

④コリアンダーパウダーを大匙2杯くらいドバっと入れる

シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪_a0188838_23542494.jpg
さすが入れ物にアラビア語で書いてあるw 

シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪_a0188838_23535921.jpg

⑤香りがたったところで、モロヘイヤを少しずつ入れて
 鍋の中で混ぜ合わせていく。 

シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪_a0188838_23544802.jpg
今回は私が行くまでに時間があったため、
2日ほどモロヘイヤを日干しして乾燥させてあったけど、
生のモロヘイヤを使用しても良いとのこと。

ただし茎は使用せず葉っぱのみでこの量を使うため、
とにかくたくさん買い込むw 

⑥牛スープを少しずつ入れる

シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪_a0188838_23550448.jpg

⑦塩ちょっと
シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪_a0188838_23552589.jpg

⑧牛スープの残りを全部混ぜ入れる。

思っているよりモロヘイヤに対して
スープの量は少ない。煮込みというか蒸してる感じに近い。
シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪_a0188838_23555340.jpg

⑨ふたをして弱火でしばらく待つ。

シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪_a0188838_23553921.jpg
ときどきかき混ぜながら様子を確認。
モロヘイヤがほどよく柔らかくなったらOKとのこと。

⑩できあがり(*´▽`*) 

シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪_a0188838_23560860.jpg

レモンをぎゅうぎゅう絞って
ご飯と混ぜながら食べる。

シリアの家庭料理「モロヘイヤ」を豪快にいただく!レシピを公開♪_a0188838_23563762.jpg

モロヘイヤの独特の苦みというか
香ばしさもあるので、
教えてくれたシリア人夫婦は子供の頃
好きじゃなかったらしい。

大人になってから大好きになったとか。

レモンをたくさんかけたほうが
香ばしさがやわらいで美味しいかも。

でもそんな夫婦の子供たちは
むっちゃ食べてましたね笑 

シリアのおじいさんは、
ギーがたっぷーーーり入った
このモロヘイヤをとても良く食べていて、

油が身体に悪いですよと言っても、

「俺はまだ83歳だ、大丈夫」

と言って全然聞かなかったとかw 
気持ち若すぎですおじいさんww

夏に美味しいモロヘイヤ。
日本でも最近はよく出回っていますね。

シリアでは夏の間に1人がけのソファー1個分くらいの量を
一回で購入し、乾燥させていつでも食べれるようにしているとか。

他にもトマトやナスも夏の間に
それぞれ保存食を大量に作るため大忙しですね。

思わず普段のご飯の2倍以上は
食べてしまった気がする・・・。

ちなみに私は自宅で生のモロヘイヤを
スープなしで炒めてみたけど、
モロヘイヤがちょっと硬さが残っており、
やっぱりスープで煮込んだほうが
断然美味しいなと感じました。

ぜひみなさんもやってみてくださいねー。

おしまい 




ーーーーーーーーーーーーー
(さあらの今後の活動)

□8/31さあらさんと行く♪世界のランチ会(ウィグル料理)
 https://goo.gl/uvTETT(残り2名可)30日締め切り

□9/3 遺伝性血管性浮腫患者・医療者交流会(新潟市民病院)
    お問合せ→info@haej.org 

□9/24 シリア子供教育支援チャリティイベント(福岡大野城市)
    13:00-16:00 大野城市まどかぴあ 

□9/28さあらさんと行く♪世界のランチ会(エジプト料理) 

ーーーーーーーーーーーーーーー
アクティブ・カラーセラピーを受けたい人
→midaidokoro.sarah@gmail.com へ
ーーーーーーーーーーーーーーー

こんなこともできます♪ 
 ・イスラームについて何でもお話し会(無料)
 ・アラビア語のアルファベットに触れよう!(無料)
 ・クルアーン読誦のためのアラビア語(入門編・無料)
 ・乳がん術後リンパ浮腫ケアの相談会
 ・乳がん術後のリハビリ実践教室 
 ・簡単!肩こり改善教室 
 ・体力に自信がなくてもできる体操・ウォーキング指導
 ・看取りまで家族ができること・ケア方法
 ・内側から元気になる「白湯飲み」教室 
 ・世界のお茶会お菓子付(5名以上で開催)
 ・もっと素敵な夫になってもらうためにできること講座
 ・声掛けで変わる!子供がやる気になる子育てお話し会 
  などなど・・。 

ぜひお気軽にご相談ください!
お問合せ→midaidokoro.sarah@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー









by sarah_51 | 2017-08-28 23:57 | シリア支援  | Comments(0)