人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のレッスン中、動画を撮る3つの効果

1. 撮ってすぐその子に見せることで、
  自分を客観視し、やる気につながる

2. 親御さんへ様子を伝えることができる

3. 保存しておくことで成長と変化を見れる 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すぐ見せるとやる気がアップ!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自宅でお子さんを預かって
イスラミック幼稚園をしています。(自称w)

アラビア語やクルアーン読誦・暗記を
保育園児の子供に教えていくには、
その子の集中力とやる気をコントロールする
必要があります。

他にお子さんがいる場合はお友達が
刺激になりますが、現在1人のお子さんだけ
預かっているので、動画はとても役に立ちます。

集中できず立ったり座ったり、
身体をよじったり。

そういう時こそ動画を
私は本人に「楽しく」見せます。

画面からはみ出して動き回る自分に
本人も大笑い。

でもその瞬間、
「じゃ、今度はママにも見せたいけん、
 しっかりバージョンでお願いします」

というと、緊張ー!笑 
まぁそれは冗談ですがーw

子供たちは自分を見るのが
写真であれ動画であれ実はとっても大好きです。

動画を見た後は、さらに撮ってもらいたくて、
何度も繰り返して読んでくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
親御さんは教室の様子を知りたい!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
当然のことと思います。

私がこうしてブログ記事に毎回しているのも
親御さんへ様子を伝えるためでもあります。

動画は上記のように落ち着きがない場合は
本人に見せてやる気アップ効果を狙いますが、

通常親御さんへ終了後毎回お送りしているのは
自然にやっているときの様子のみです。

ご自宅とは違うお子さんの様子。
また授業がどこまで進んでいるのかも
知ることができるかと思います。

がんばってるなぁ!と思ったら、
親御さんもついつい嬉しくなって
お子さんを褒めたいなって思うのではないでしょうか。

教育者側としてはカリキュラムに
のっとって進めなくてはならないことも
多いですが、ご自宅ではそんなこと気にせず、

うんとお子さんから話を聞いたり、
褒めたりする時間にあててもらいたいですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記録は成長を客観視するために
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

親御さんもですが、教える側としても
以前と比べてどの程度変化しているか
知ることはとても大事だと思います。

特にクルアーン読誦はアラビア語で
読むこともあり、発音などがどのように
変化していっているか、
確認するのに役立っています。

細かな点に注意を払えるようになっているか。
理解度は進んでいるか。

様々なことを分析できると思います。 

今日は3回目のアラビア語イクロでしたが、
新しい3つのアルファベットをすぐに
覚えて一人で読むことができました!
子供のレッスン中、動画を撮る3つの効果_a0188838_17264557.jpg
最初のルールで、1ページ一人で読み切れたら
シールを貼れる約束をしています。

ちょっと集中力が落ちた際、
私が何度か先に発音したところ、

「ダメ。さあら先生が言ったら」

とシールを貼りたい一心で
再度すごーく集中していました笑
マーシャーアッラー 

今日の塗り絵は、
お掃除がテーマ。
子供のレッスン中、動画を撮る3つの効果_a0188838_17321648.jpg
イスラームでは信仰の半分が
「清潔にすること」
であると言われているほど、
大切な信仰行為の一つです。

塗り絵をしながら、

「アッラーはきれいにお掃除をする人が 
 大好きですよ。Hさんはお掃除することはありますか?」

と聞いたり、日々のお手伝いのことなど
楽しくお話しします。

お母さんたちにとって、
こういう時に子供が自慢するように話す内容は、

え、そんなにやってないでしょ、、とか、
じゃ、今度からちゃんとお掃除してね。

など、厳しい言葉を言ってしまいがち。

でもいいのです。

そう?そうなの~!
じゃあ、きっとアッラーがそれを
しているあなたのことを大好きでしょうね~!

と否定せずにうんと褒めていくことで、
実際にやってみたくなると思います。

なぜなら、そうやって話している間、
お子さんは自分がやっていることと、
やってみよう!と思っているワクワクを
いっしょにして話していることもあるからです。

今日もママの美味しい~~~~~
おやつタイムを味合わせていただきました。

子供のレッスン中、動画を撮る3つの効果_a0188838_17254264.jpg

アルハムドリッラー!!
いつも素敵な時間をくださるアッラーに感謝しつつ。

アッラーが私たちに正しい知識を授けてくださいますように。
それを私たちが使える者としてください。

この子とご家族が来世までずっと
アッラーのご加護と祝福に満ちていますように!

おしまい 











by sarah_51 | 2017-03-31 18:14 | 子供教育 | Comments(0)