人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年前と同じことしかしてないあなたへ 末期ガンの方からのメッセージ 

アッサラームアライクム!
みなさんの上に平安がありますように!

「それじゃ1年間時間を無駄にしたようなものだわ。」

そう話してくれたのは60代で今まさに終末期を
過ごしているガン患者さん。

どの言葉もひとつひとつ、
とても大切な言葉なので残しておきたくて。 

○○になったらしようと思っていること。
定年したら行こうと思っている場所。
これをやったら家族になんて言われるか。 

そんなこと気にせず、
自分がしたいと思うこと、
本当にそう思うなら、
今すぐおやりなさい。

人生の時間が、
いつ終わってしまうかなんて
誰にもわからないのだから。 

定年したら行こうと思ってた場所も、
若い頃と違って、身体は疲れやすく、
食べたかったものも、
それほど食べれなくなるの。

行きたかった場所は変わってしまい、
または行けなくなってしまうこともある。

いつかまた会いましょうね。

なんていう言葉は言ってても仕方ないわ。
だってほんとに、そういう人とは、
会わないものなのよ。 

そんなこと言うより、
3年後でもいい、5年後でもいい。
具体的な数字でいついつ会いましょ・・って
言う方がずっとぐっと楽しみになるわ。

そうでしょう?

だって人間いつ死ぬか、
誰にもわからないんだから。

病気になって、治療をもっとしたら?
って言われたわ。

でも、治療して若返るならぜひともしたいわ。
でも、治療してもっと急激に衰えて、
何もできなくなるなら、

今できること。
感じられること。
行きたい場所に。

どこへだって行ってみたい。

でもそれも、ほどなくして、
興味がなくなっていくの。
できなくなっていくの。

だからもし、
今○○だったらしたいな、
行きたいな、やってみたいな。

そう思うことがあるなら、
離婚だって転職だって、
知らない土地に引っ越すことだって
失敗だってたっくさんおやんなさい。

でも悪いことはダメよ。
自分が楽しいと心から感じること。

できない理由を連ねて、
他人の目や意見ばかり気にして。 

そんな難しいことじゃないの。

ほんの少し違う色のものを
着てみたり使ってみるだけでもいいの。

自分でわからないなら、
人が言うものをやってみてもいいわ。
それで好きじゃないなら、やめればいいだけ。

でもやらないより、やった方がいい。
だって経験したら、
自分に合わなかったっていうことを、
知って1つ賢くなるでしょう? 

それより何もしないのに文句ばかり言っていたら、
ただの老害になるだけよ笑。 

おしまい  












by sarah_51 | 2016-10-21 14:51 | プチコラム | Comments(0)