人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱い?おもてなし♪( ´▽`)

アッサラームアライクム!
みなさんの上に平安がありますように!!

引っ越ししてから2人目のお泊まり客の方がやってきましたー♪( ´▽`)

しかし、、、
我が家の客間&マスジドは、、、

クーラーがない!
ざますww

暑いよー??
ヤバくねー??

、、と思いましたが、
お客さまがそれでも全然いいとおっしゃるものでww

ツワモノさまへ
おもてなし♪( ´▽`)


熱い?おもてなし♪( ´▽`)_a0188838_11473050.jpg


ってアイスじゃんww

いや、ほんと暑いのでね。
白くまアイスは九州では当たり前に売ってますが、
関東では珍しいみたいですね。

和菓子はお土産にいただいた塩わらび餅!
でも塩味とかしなくて笑、
ぎゅうひのお餅に粒あんが入っているような、、
いやそれより上品で美味しい味でした♪( ´▽`)

以前ヨルダンにも旅行したことがあるという方だったので、
ヨルダンの街並みや人々の様子などを聞きながら、
楽しいひと時でした。

そしてヨルダンって暑いのかと思ったら、
緑も多くて東京とあまり変わらないのだそう。。
って東京もけっこう暑いですがww
でも中東各地は50℃以上当たり前な感じですからねー。

涼しいほうかも笑

で、これがヨルダンで買ったという日本製の時計。
熱い?おもてなし♪( ´▽`)_a0188838_11533250.jpg


一見普通の時計に見えますが、
実はマッカの方角を表す

キプラコンパス内蔵

キプラって書いてあるボタンを押すと針がくるくるくる〜って
回ってその方角を示してくれます。

事前に滞在している都市を入れておくそうです。
そのほか下の方にはイスラム暦や、
各礼拝名と時刻を教えてくれたりも設定できるとか。

できるじゃん!
ジャパン!!


日本でも販売したらいいのにねw

和食屋さんもあるようですが、
日本人からすると、やっぱり
なんか違う、、、、的なとこもあるようですww

まあ、私の和食も、、、、
大して何も作ってませんがww
熱い?おもてなし♪( ´▽`)_a0188838_1215016.jpg


最近近所に五島列島でとれた魚などを販売してくれる
移動販売のトラックがあることを知りまして。。。
五島の美味しい鯛でおもてなしとなりました。
こちらは鯛っていくつか種類もありますし、
割と安くて美味しいため、普段にも食べるんですよね。

さつま揚げはお土産にいただいたのですが、
九州のさつま揚げはほんとうまい!!っすw

楽しい話もずっと続きそうで、
うちの旦那さまもお客さまも早寝だということでww

かわいそうに思いつつもどえりゃー暑いお部屋に
戻っていただき就寝ww

翌朝は早くから涼しい部屋で一緒に朝食。。。
熱い?おもてなし♪( ´▽`)_a0188838_128776.jpg


最近朝食はパンを買って各自食べていたので、
久しぶりに朝食作ったねとか言われてしまいましたがwww

シリアのコーヒーがあったので淹れてみました♪( ´▽`)
熱い?おもてなし♪( ´▽`)_a0188838_1293760.jpg


アラブのこうしたコーヒーは右側に写ってるような
特別なお鍋に粉とお水を入れて火にかけるのですが、
泡をいかに上手に出しながら淹れていくか、、というのと、
我が家のガスコンロの上では手を持っていないと安定しないので、
熱い時間はもう汗だくになりますwww

でもひとくち飲んだら、

ああ〜!
ヨルダンの思い出が
蘇ってきましたー!


と喜んでくださったので、
よかった〜♪( ´▽`)
アルハムドリッラー!

せっかくなので、どこか出かけましょうかね、、、

ってことでww
お出かけに続きます♪( ´▽`)

by sarah_51 | 2015-08-11 12:14 | こんなことがあったよ!! | Comments(0)