人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続!ウィグル料理♫ 

アッサラームアライクム!!
みなさんの上に平安がありますように!!

続きですw 

おやつを先に作って、
お腹すいたー!早くー!
と言われないようにするワザとはすばらしいww 

実はさきほどのニラ小麦(料理名を聞き忘れたww)
を挙げている間にも、子供達のためにカップケーキを作っていました!

すごすぎざますw

そして小麦粉の生地はそれさえ作れば、
あとは硬さや伸ばすときの大きさなどを変えるだけで、
何にでも使えるのだとかw 

おかげで旦那さまは待ち時間の間に・・・・

続!ウィグル料理♫ _a0188838_21452495.jpg


ムカームっていうらしいですがww 

2本しかない弦は羊からできているそうで、
後で調べたら、

ユネスコ無形遺産

なんだとかヽ(´Д`;)ノ
しゅごいものをぼーーーーーっとさわっちゃってまぁ・・・www

さて女性陣はその弦、、、じゃなくて

羊をば!

続!ウィグル料理♫ _a0188838_21585736.jpg


これは羊肉の肩の部分だそうです。
これを包丁で骨を避けつつ細かく刻みます。

曰く、もともとミンチになっているものだと、
油が多くてあまり美味しくない感じがするとのこと。
手間ですが、自分で刻んだほうがおいしいとのことでした。 

続!ウィグル料理♫ _a0188838_220345.jpg


半分の量に先ほど(前回の日記w)刻んだニラの残りを混ぜて、
塩コショウをサッサッサと振ります。

続!ウィグル料理♫ _a0188838_2213389.jpg


残りの半分のお肉にはみじん切りの玉ねぎを混ぜます。
こちらはほんの少し水を入れて混ぜると、
しっとりとなって美味しさが増すのだそう♫ 

続!ウィグル料理♫ _a0188838_2221822.jpg


これは好みなのでどちらの味でもお好みでヽ(*´∀`)ノ 

さて、こねて丸めておいた小麦粉の生地を、
棒状に丸めて小さく切り分けていきます。

続!ウィグル料理♫ _a0188838_2232872.jpg


粉をちょいちょいとつけたら、棒で端から円を描きながら
伸ばしていきます。(これ説明できないな~w)
最後に真ん中をころんと棒で伸ばせばできあがり♫ 

伸ばしたまあるい生地に具をのせて包みます。 

続!ウィグル料理♫ _a0188838_225596.jpg


続!ウィグル料理♫ _a0188838_2251684.jpg


包み方にはいろいろあるそうですよ♫ 

餃子のように包んでもいいし、
ラビオリのように周囲をピザをカットするような小さな道具で
切って模様をつけてもいいし。

続!ウィグル料理♫ _a0188838_2253619.jpg


こちらは沸騰したお湯で茹でていきます。 

続!ウィグル料理♫ _a0188838_2293063.jpg


その間に・・・・

ギョシュナンというものを作ります♫ 

とはいっても・・・中身と生地は同じヽ(*´∀`)ノ 

先ほどよりも大きく切り分けた生地をまあるくのばし、
同じ大きさのまあるい生地をもう一枚作ります。

その上に、まずはニラと羊肉のミンチミックスを・・・  

続!ウィグル料理♫ _a0188838_22631.jpg


これにもう一枚の生地をのせて、端を指できれいに閉じていきます。

続!ウィグル料理♫ _a0188838_22124210.jpg


でも昔のウィグル人の方たちは、くっつける程度でそれほど、
きれいに閉じたりはしていなかったそうです。
でも若い人たちはいろいろきれいにする方法を作ったりしたんだとか。

続!ウィグル料理♫ _a0188838_22125470.jpg


きれいですね~! 

続!ウィグル料理♫ _a0188838_22131669.jpg


これを少し多めのオリーブオイルをいれたフライパンで揚げます。

最初に盛り付けるときに上にくる方を下にしてあげるのがポイント。 
適当に色がついたら、ひっくり返して両面あげます。

はいできあがり♫ 

続!ウィグル料理♫ _a0188838_2214423.jpg


切り分けて食べますヽ(*´∀`)ノ 

続!ウィグル料理♫ _a0188838_22152524.jpg


その他もできあがりヽ(*´∀`)ノ 

続!ウィグル料理♫ _a0188838_22154529.jpg


ぎょうざも美味しくできました♫ 
ポン酢で召し上がれ♫ 

続!ウィグル料理♫ _a0188838_22155939.jpg


素朴なのですが、すべて手作りでおいしいウィグル料理。
日本にいるとミンチ肉もぎょうざの皮も買ってくるという感じですが、
こうやって手間をかけて作るものはほんと、
調味料塩コショウだけなのにおいしい!!!

ちなみにあげるときにサラダ油だと、
焦げてしまうことが多く、きれいな色に仕上がらないそうです。
オリーブオイルおすすめ~とのことでした笑。

ラム肉の味がちょっと苦手という人は、
ニラと合わせるのがおすすめですヽ(*´∀`)ノ 

ぜひみなさんも試してみてねん♫ 

おしまい 

by sarah_51 | 2015-05-31 22:23 | 一応主婦のこと | Comments(0)