人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の桜♫ 

アッサラームアライクム!!
みなさんの上に平安がありますように!!

満開ざます!

満開の桜♫ _a0188838_17515151.jpg


福岡マスジドの横にはかわいいお地蔵さんがいる、
小さな公園があります。これはそこの桜^^

もう~~

ほんときれい!

昨日あまりのあちこちの桜のきれいな様子に、
ぜひともばあちゃんにもこの桜を見せてあげたい!
と思い急きょ連れてくることに。

前日、それをばぁちゃんに聞いてみよう♫ 

とウキウキする私に旦那さまは、

「疲れるけん、うちいかん~とか言うんやない?」

と言っていたのですが・・・。 

さ:ばぁちゃん、今日もう桜満開!!
ば:ほうね!
さ:明日見にいかん?
ば:うんうん!
だ:え・・・w そんなあっさり・・・・・wwww 

さ:で、明日金曜だから、マスジドに行って一緒にお祈りしよう!
ば:うんうん!何着ていこうか??^^

その後、果てしなく旦那さまを無視して着て行く服をあれこれ選ぶわたしたちなのでした・・・www 

・・・というわけで・・・・


じゃじゃーん!


満開の桜♫ _a0188838_17545534.jpg


ばぁちゃんが、
金曜礼拝に参上!!


あまりに突然思いついたのと、
当日の体調では行けるかどうかもわからなかったので、
特別マスジドに連絡も何もしなかったのですが・・・

階段・・・
あがれない・・・よねぇ~

そうそう・・福岡マスジドは女性は二階なんですよね^^;
でもきっと・・

誰かおるやろう・・・♫ 

そんな淡い期待もしつつマスジドに到着しましたが・・・

さすがざます!

満開の桜♫ _a0188838_17572564.jpg


すぐにみなさん声掛けあって、助けていただきました・・。
アルハムドリッラー!
彼らにたくさんの祝福がありますように!!! 

おかげで楽ちんに二階に上がれたばぁちゃん。
自分で最初から最後までウドゥー(身を清めること)をするのは初めて。

でも一緒にゆっくりやり遂げましたよ~♪ 

無事にばぁちゃんは椅子に座って、
私たちはその横にずらずら~~~~っと並んで礼拝もできました。 

礼拝が終わると女性たちが、次々にばぁちゃんのところにあいさつに来てくれて、
みんな本当に

優しい!!

お元気ですか?
体調はいかがですか?

などちゃあんとばぁちゃん目線にして話しかけてくれ、
手を握って話を聞いたり、むぎゅむぎゅハグハグもしたり・・・・。

ばぁちゃんも言葉がわからないけど、とても嬉しそうでした^^ 

とにかくわかるんですよね、

親切に・
そして目上の人に対しての
尊敬の念が態度に現れているのことが・・・ 。

インドネシア人などのアジア人の看護師さんやヘルパーさん。
私はもっともっと日本で活躍してもらいたいな~って思います。
別に資格ない人でも根本的にこうした敬愛の念があるんですもん。
きっと年配の方たちは嬉しいとおもいますよ。

そして、それをさらに感じたのが、
マスジドの隣の公園に入ろうとしたときのこと・・・。

私と旦那さまに手を引かれて歩くばぁちゃんを見て、

若者たちが!
次々と!席を!
ゆずるではありませんか!!


それも、

さささっと!
笑顔でですよ!

電車や道端でお年寄りの方が通っても知らん顔で携帯している
若者がとても多い日本人ですが、ムスリムの若者たちは、
目上の方たちをとても尊敬しますし、大事にするんですよね・・・。 

なので、ほら!

満開の桜♫ _a0188838_1880100.jpg


とっても嬉しそうでしょう??

このきれいな満開の桜の美しさにも、
とっても喜んでいましたが、
やはり、こうした人と人との優しいふれあいに、
とても心温まるものがあったようです。 

本当に素晴らしい金曜日の1日を
アッラーに感謝感謝です!!!


おしまい 

by sarah_51 | 2014-03-28 18:13 | ばぁちゃんのこと | Comments(0)