人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新発見♫ 

アッサラームアライクム!!
みなさんの上に平安がありますように!!

さっぶいですねー!

しかし、、、

福岡の商店街は

元気ざます!

新発見♫ _a0188838_21312022.jpg



今日はちょっと待ち合わせのために、
福岡は中洲川端商店街をウロウロしておりました♫ 

つかの間のデート
ざますぅ~♡ 

中洲っていうと屋台とか飲み屋なイメージですが、

「中洲川端」

というところは、アジア美術館や博多座などもあって、
都心である天神からもすぐ♫

・・・・というわけで散策するにはいい場所です~♫

例えばこんな・・・

新発見♫ _a0188838_2134177.jpg


ジャパニーズアバヤ?も見れるのもここ?ならではwww
・・だったりするかもですw 

そのまま商店街をず~~~~~っと歩いて進むと、

櫛田神社

新発見♫ _a0188838_21364673.jpg


に遭遇します♫ 

ここは中に入った脇っちょのとこですがw
(みなさまちゃんと正面からお入りくださいねww )

山笠も~

新発見♫ _a0188838_21485391.jpg




でもこうして商店街やちょっと大通りから横道入ると、

ひょい♫ 

と神社や歴史的なものが存在するのが博多の面白いところでもあります♫ 

・・・とそこらをみていると・・・

人力車が!

新発見♫ _a0188838_21392213.jpg



待ち合わせまでちょっと時間があったので・・・

乗っちゃいました~♫ 

新発見♫ _a0188838_21393252.jpg



人力車って・・・

歩道を行く
んですね・・・wwww

20分のコース、お一人1500円で博多駅周辺の小道やら、
神社やらをお兄さんが歴史の説明などを加えながら、
歩いたり・・・走ったり・・・してくれます♫ 

時には横断歩道を・・・・

新発見♫ _a0188838_21411238.jpg


渡っちゃうんですよ~

新発見♫ _a0188838_21414656.jpg



合間に普段は通らない小道を通ってくれるので、
知らなかった美味しいお店も教えてもらえたりしましたよん♫ 

博多は知る人ぞ知る、

そば・うどん・まんじゅう

の発祥の地なのだそうで・・♫ 

その他にも知らなかった~

というお話もあって、
例えば・・・ 


博多塀!!

新発見♫ _a0188838_21441825.jpg


一件ただのかわいい?模様な壁・・と思うのですが、

実はこれその昔建物が焼け落ちてしまった時に、
がれきなどを集めて作った壁なのだそう・・・。 

波のような模様に見えるのは瓦屋根で、そのほかがれきだそうです。
こちらは3年前まで当時のものが残っていたそうですが、
ちょっと壊れてきてしまい修復済のところでした。

でもこれって今で言う・・・

リサイクル♫ 

なんですね♫ 

とお兄さん。

それにしても人力車。
初めて乗りましたが、

す~~~~んごい
楽しい!!


乗り心地もいいし、よく知った街も
こうして説明を聞きながら見てみると、
また全然違った風景に見えました♫ 

ぜひ!!!

新発見♫ _a0188838_21465926.jpg



おしまい 

by sarah_51 | 2013-12-01 21:54 | おでかけのこと♪ | Comments(0)