人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続報!!あのおじさんが!!

アッサラームアライクム!!
みなさんの上に平安がありますように!!

みなさん

覚えてますか??

・・・って何をだよ・・ですね、はい( ;∀;)

あのおじさんですよ!あの!!

おじさんのお話はこちら→http://sarah51.exblog.jp/17593943/

先日あのおじさんに再会したんです♫ 
・・というか実はあれ以来時々そばを通ることがあるたびに目で探してはいたのですが、
全然お会いすることがなく・・・。

元気なのかなぁ~。
次会ったら声掛けよう♫

と思っていたのですが・・・。

まるで別人のように!

髪の毛をばっさり切って、ひげも無精ひげ程度に!
洋服もすっかり夏物?仕様になっていて、Tシャツにポケットがたくさんあるベスト。

はじめは違う人かな~と思ったのですが、

あ!あの煙草の吸い方

と確信を得て思わず、

おじさん!
元気でしたか??

すっかりさっぱりしちゃって~!!


・・・と話しかけちゃいましたww
すると、ちょっとびっくりしたようでしたが、

「 おお~あんときはおいちゃん元気もらったよ~♫ 」

と笑ってくれました。 
その後

「 実はね~あの時は入るもんが入らなくてね~・・・」

と収入がなく髪の毛を切ることなどとてもできない状態だったようでした。
それでもおじさんは今でもホームレス生活をしているようで、
近くにはたくさん集めた空き缶袋が。。。

「 空き缶は集めるとそれなりにお金になるんですか? 」

と聞くと、

「 いやぁ~その日の夜の弁当、そうねぇ300円しないかくらいかな~。
  それとあれだよ、これこれ♫ このためにがんばってるんだよ~」

とお酒をくぃっと飲む格好を見せて嬉しそう・・・。

だいたいトータル500円くらいをそのお弁当とお酒代で使うそうで、
それが一日の楽しみなんだとか・・。

「 へぇ~!毎日稼いだ分で!それは夜が楽しみですね~」

といういうと、

「そうだよ~。おぃちゃんだってね、年とってなかったら、働くこともできるばってん、
 もう年だしね~。仕事がないんだよね。これは仕方ないんよ。
 それにこうやって空き缶集めている分には、人様に迷惑はかけんやろう? 」

「 確かに!今仕事を見つけるのは大変ですもんねえ・・・。
 暑くなってきて大変ですね^^; 」

と聞くと、

「いや~それはみなさんとおんなじさぁ!
 おいちゃんも、寒い日は寒い!暑い日は暑いし、桜が咲けばあ~きれいだな~♫ 
 そんな風に思うんだよ~。」

「 そっか~!!おんなじですね!!!^^ 
  でもきつい時もあるでしょう ??    」


と聞く私に、

「 そりゃ~あるよ~。だから毎日必死に空き缶集めてるけど、集まりきらんでお金が少ない時もあるよね。
 でもそれ仕方なかろう? 100円のお酒もあるしさ。その日くらいおにぎりだけになってもいいしね。
 でも雨が降ると寝る場所とか途中で座るのができんけん、それはちょっと困るかな~笑 」

「 そうか~。雨が降るほうが大変なんですね~!
  これから梅雨だからちょっと大変ですね~ 」

「 そうだね~。でもおいちゃんがんばるよ♫ あんたも気ぃつけてな~。
  ありがとね~。」

「 いえいえ~こちらこそありがとうございます♫じゃ~また^^ 」

そういって私たちは普通に道端で親戚のおじさんと姪っ子が出会ったみたいに、
話をして別れました。

アルハムドリッラー・・・。

イスラームでは物乞いになるよりも、自分でできる範囲働くことをすすめています。
また何もよいことができないならば、せめて悪いことを避けるように・・という言葉もあります。

私はこのおじさんの話を聞きながら、本当に素晴らしい人だなぁ・・・。
まさにイスラームを実践している人だなぁ!

そう思い、また同時にこの人に決してお金をあげる・・などと失礼なことはするまい・・・
そう思ったのであります。

だって彼は自らの手で稼いだものから日々の糧を、
そしてさらにその丈夫な身体と笑顔と優しい心という素晴らしい恵みを
アッラーからすでにいただいているのだから・・・。


素晴らしい
おぃちゃんに
  祝福あれ!!




おしまい

by sarah_51 | 2013-05-30 22:41 | こんなことがあったよ!! | Comments(0)