人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスラミックウィーク@九州大学

アッサラームアライクム!!
みなさんの上に平安がありますように!!

今年もやってきました

イスラミックウィーク!

え?なんだか知らない?

九州大学構内で毎年やってるざますよ♪ 

大学キャンパス内をお借りして、1週間イスラームに触れてしゃべって食べちゃって♪
な催しが行われてるんです。

これはKUMSAと言って

「 きゅしゅー うにばーしぃてぃー ムスリム すちゅーでんと あそしえいしょん 」

の略なんですが、つまるところ、九大のムスリム学生さんが中心になってやってますよってことですww
( 英語で書けや・・・www )

というわけで・・・

こちらがその会場!

イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_1864778.jpg


え? 以外に小さい?www

まぁ図書館の隣のくつろぎ?スペースをちょいとお借りしているものですから~♪
それでも結構楽しんでもらえてるんですよ♪
例えば・・・・


アラビア語コーナー

イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_188174.jpg


ローマ字を伝えるといくつかの書体からアラビア語で名前を書いてくれるんです♪
その場で一緒に練習もできますよ♪
書いてくれるのは、アラブ圏のブラザーたちです^^ 

コスプレコーナー

イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_1891957.jpg


こちらの様々な国の洋服は男女ともに取り揃えております。
みんな福岡マスジドに来ているシスターやブラザーたちが貸し出してくれたものです^^ 

そして・・・

軽食コーナー!

イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_18113259.jpg


実は平日はちょっとして軽食のみで、週末にフードフェスティバルと言って、
そりゃ~さらに美味しい食事が出るんです。

それでもこの軽食もみんなシスターたちの手作り。

「 日本人っておやつも何も最近みんな買って食べるのが普通だから、
 こういうの食べれるのってなんかうれしいですね~ 」

と学生さん。

確かに~~~

このイベントには九大生はもちろん一般公開しているので、どなたでも入ることができます。

そんなわけでお昼前になるにつれて人がだんだん・・・・

イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_1815378.jpg


連日来てくれていた男子たちもいましたwww

コスプレも大人気!!

イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_18155238.jpg


かわいい~~~~

イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_18164987.jpg


もはや誰がムスリムなのかそうでないのか・・・・www

アバヤは基本すぽっとかぶるだけのモノが多いので、着るのも脱ぐのも全然難しくありません。
スカーフだけは、ムスリマがお手伝いして最後仕上げます♪

み~んな自分の姿に、

「 えええ!! 
  素敵!! 」


と大喜びです♪
ムスリムと一緒に写真も撮れるのがまたうれしいみたい。

こんな時は日本人の私は写真撮り係ですwwww
やっぱり他の国の人と撮りたいですもんね(笑)

で、結構居心地がいいみたいで・・・・

イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_18213234.jpg


そのまま、アラビア語コーナーに・・・(笑)
嬉しいですね~。

この日来てくれていた方たちは学生さんもいれば、九大の学生さんに聞いて・・・と一般の社会人の方たちの姿も。男子も結構コスプレを楽しんでいて、

「 こんな楽しく異文化交流できるなんて! マジ結構たのしい!! 」

と喜んでましたww 
写真撮るときのポーズとかってあるんですか?
とか、これは普段どんな時に食べるんですか?
とか積極的に聞いていたのも印象的です。
男の子も大好きなんですね! 異文化交流!! 

そして迎えたフードフェスティバル!! 

じゃじゃ~~ん!

イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_18241432.jpg


こちらは日本人シスターたちの手作り!
照り焼きチキン丼どんどんどん!!!ww

そして、
毎年大人気の

ハラールミニドック♪

イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_18252132.jpg


他にもいろんな国のシスターたちがみんなで一生懸命作っていますよ♪

イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_18261297.jpg


イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_1826698.jpg


イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_18263559.jpg


イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_18263829.jpg


イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_1827845.jpg


イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_1827667.jpg


他にもたくさんたくさんあるんですが・・・w
そして・・・・

すっかり
 なくなりました~!!


イスラミックウィーク@九州大学_a0188838_182847.jpg


また来年をぜひお楽しみに!!


全国でもこうした楽しいイベントがどんどん増えるといいですね~!!

おしまい

by sarah_51 | 2013-04-23 18:32 | こんなことがあったよ!! | Comments(2)

Commented by ヒジャブsister at 2013-04-24 02:08 x
アッサラームアレイクム!

どれもおいしそう♪
レシピがほしくなっちゃいます(^m^)
Commented by sarah_51 at 2013-05-13 20:49
ワアライクムッサラーム!ヒジャブsisterさん!
コメントありがとうございます!
私もレシピが知りたいくらいです・・・・www