人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犠牲祭お疲れちゃん会♪

アッサラームアライクム!!
みなさんの上に平安がありますように!

え~今年も無事に犠牲祭が終わりました~♪

犠牲祭と言えば・・・・


割烹料理!


え!?・・・・w ( なんかちがくね? )

コホン、今回は県外からお友達が来ていたので、ぜひ博多のうまいものを!!
ということで・・・

じゃじゃん!!

犠牲祭お疲れちゃん会♪_a0188838_1034077.jpg



にょほほほほほ~♪

もんのすげ~うまかったですT_T


魚の顔がやけに黄色いですよね?

「黄アラ」っていうそうです。(そのままですがw)

でも身は鯛よりも肉厚でしっかり。
臭みなんてもってのほかで、私のボキャでは表現できない美味しさでした・・・♡

福岡には割烹料理屋さんって結構あるんですよね。
これもやはりお魚を始め美味しい食材が新鮮な状態で手に入りやすい博多ならではなのかな~
などと思ったりします♪

仕出し弁当なんかもちょーーーーうまい!・・・です。

始めはこちらから~

犠牲祭お疲れちゃん会♪_a0188838_1094647.jpg


ひとつひとつ、とってもいいお味がついてましたよ~(泣)
福岡や大分ではこういった小さなカニをよく食べるようですね。
大分ではミキサーで殻ごと潰して味噌汁にしたりすると聞きました。

ほげ~うまそw

そして先程の黄アラが登場・・。大興奮でいただきまして・・・

さつまいもの
 グラタン


犠牲祭お疲れちゃん会♪_a0188838_10105242.jpg



秋ですね~。
中にはたっぷりのサツマイモはもちろんですが、きのこ類なども
しっかり詰め合わせ?てあって、秋を感じる一品でした!

そして・・

温豆腐

犠牲祭お疲れちゃん会♪_a0188838_10142573.jpg



「 おんどうふ 」・・・って初めて食べましたが・・w

くり~みぃ~でとっても美味しかった!
薬味もついて醤油をかけて食べるそうですが、ぜんぜんな~んもいらない!

そして・・・

おしるバンザイ!

犠牲祭お疲れちゃん会♪_a0188838_10171537.jpg



何がバンザイなのか・・・というと、これ「さば」のすまし汁なんですよ!
さばってふつうでも独特のにおいがありますよね・・・。
なのにすまし

全く臭みを感じませんでしたし、ほんのりゆずのいい香りと秋の菊がふわっと浮いた
この椀物は、ほんと美味でした♪

かきなべ~!

犠牲祭お疲れちゃん会♪_a0188838_10193419.jpg



え?かきが見えない??

すみません・・・あまりのうまさに、最初の到着のこの状態を撮った後は黙々と食べてました・・・(笑)
ほんと、カキがくり~みぃ~!!

もうすでにカキ小屋が各地でオープンしているそうですが、
今度はカキ小屋にでも行きたいね~などと盛り上がりました♪

最後は、

柿と抹茶アイス!

犠牲祭お疲れちゃん会♪_a0188838_10232297.jpg



もうね、この柿の「 かたすぎず、やわらかすぎず、甘い!」
というのに、みんなでびっくり!
抹茶アイスとの相性も抜群でした。

はぁ・・・本当においしかったです・・。(しみじみ・・)
日本食って素晴らしいですね!!

ちなみにこの日、旦那さまはうわさの?
ドクターイエローが通るのを見たそうですよ♪

黄アラとドクターイエロー・・・・

犠牲祭お疲れちゃん会♪_a0188838_10294719.jpg

                                    (*こちらはイメージです)

どこで何がつながるか、わかりませんね♪
むふ♪ 


                                    おしまい

by sarah_51 | 2012-11-01 10:31 | こんなことがあったよ!! | Comments(0)