人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップに参加してきました♪

アッサラームアライクム!
みなさんの上に平安がありますように!!

  東京に
行ってきました~~~~


・・っていきなり何?
ですよね・・・^^;


何やら東京でイスラームに関するワークショップがあるということで、
なぜか?我々夫婦もお誘いいただいたので、参加してきました♪

なぜ行ったのかと言えば・・・・


交通費が出る!


からだったという・・・なんとも単純な理由でして・・はい。
中身はいったいどんな内容のことが行われるのか、全くわからぬまま・・・

「多摩スポーツセンター」に夜宿泊~
ワークショップに参加してきました♪_a0188838_1720923.jpg



実はこの日さあらは約3週間の缶詰研修を終えて、午前中資格試験・・。
そのまま東京へ移動という大忙しな1日・・><

ほんとは女性同士・男性同士で同じ部屋割だったのですが、
お友達がさあらの疲れを心配してくれて、旦那さまと二人部屋にしてくれたのであります^^V

うひひひひ。

まぁ何はともあれ場所だけ確認して・・・

ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17203269.jpg



あれ?「同志社大学」って書いてあるわ・・・??

しかも

「 ⅢT 」ってだれ??


なぞは深まるものの、翌日にそなえて早寝したでしゅ・・・


*******  翌 朝  *******


それはもうすばらしいアザーンが廊下に流れ、気持ち良い起床となりました♪

あとで旦那さまに聞いたら、イケメンの子がアザーンをしていたとか・・。
それはそれはよい目覚めに決まってるざますね♪

しばらくして、朝食の時間♪

食堂に入ると・・・

アッサラーム
  アライクム!
サバーフン 
    ヌール!!!


・・・とでっかい声であいさつをする人が・・・・><



ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17204725.jpg



給食のおじさん・・・


じゃないですよ!

かの有名な?イクメンリーマンシャイフです!!!!


え?なにそれ??

シャイフとはイスラームでは法学などに詳しい知識ある方のことを指しますが、
なんとこのシャイフは4人の子持ち♪
毎日子供たちのために、お弁当を作ったりもしちゃう♪
そしてその身を普段はふつーーーの(でもないけど)日本の企業に勤めてらっしゃるのです!


・・・とまぁそんなこといいつつ、
そのシャイフにお味噌汁をよそわせているという我々夫婦・・・。

今のうちに・・と朝食の写真をば・・・パシャリ♪


ワークショップに参加してきました♪_a0188838_1721286.jpg



あら?

同志社大学ⅢT様って・・・・団体名なのか・・・www

まぁよくわからないけどいいや♪

などと思っていたら、脇からシャイフに

「 さあらさん、まだ写真は早いですよ!  」


と一言・・。

え~~~でもでも~~~~
と思っていたら・・・・・


撮ってるじゃ
あ~りませんか!


ワークショップに参加してきました♪_a0188838_172198.jpg



むきょ~~~


さあらも負けずに?アップで撮るざます!!!!

ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17211731.jpg



むふ♪
純和風な朝食♪
でもこれ見た目よりも結構ボリュームあっておいしかった!!!
アルハムドリッラー!


美味しい朝食のあとは真面目なワークショップ・・・・

ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17213925.jpg



2つめの講演はアフガニスタンからかけつけた、
元同志社大学の教授、ハサン中田先生の講義・・・・


ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17221915.jpg


ワークショップの間も、休憩時間にもさかんな意見交換が・・・・

なされているはずです・・

( 変だな・・なんか楽しそうだわ・・・www )

ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17223016.jpg



はい♪

記念撮影~~

ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17224470.jpg


「男性はちょっと身体斜めにしてくださ~い」

という声かけに、やけにハサン先生だけナナメ・・・・・wwwww
こういうのって真ん中の人は正面向いてていいですよね??(笑)

それを見て笑いをこらえているさあら・・・・。


という記念写真になりました♪

真面目なワークショップの後は、

お寿司~~


ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17225931.jpg



舟盛りもきた~~~~!!!


ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17232864.jpg


美味しいお寿司を前に、大変ご機嫌のスリーショット♪


ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17234193.jpg



ハサン先生はもはや海外を飛び回っていて一体どこにいらっしゃるのか、
不明なほど・・・・。

そしてシャイフもそりゃ~もう売れっ子シャイフにつき、
多忙極まる日々・・・。

このお二人を1枚におさめたさあらはすごい!!!!
( 自画自賛・・・wwwww )

え??

間の人がなんか困ってる??

気のせい気のせい♪


またどこぞへ行ってしまう師匠と、

「先生・・・今生のお別れに1枚お願いします!!!」

とお願いしての1枚・・・。

ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17243310.jpg



・・・どう見ても別れというより楽しそうなのだが・・・

気のせい♪気のせい♪


あ~~~~大忙しで楽しい旅だった!!!


大慌てで空港へ向かい、着いた博多で、
「 やっぱり博多はいいなぁ~♪ 」

と博多うどんとめんたいご飯でほっとしたさあら・・・。

ワークショップに参加してきました♪_a0188838_17244289.jpg



もうすっかり「福岡のヒト」なのでした・・・。

おしまい

by sarah_51 | 2012-06-11 18:19 | こんなことがあったよ!! | Comments(4)

Commented by 広報委員 at 2012-06-11 22:30 x
 お疲れ様でした。なかなか勉強になりそうな会ですね。
 「ⅢT」という意味は同志社出身のむ私でも分かりません。

 で、中田先生の講義とワークショップはどのような内容のものだったのでしょうか?
Commented by mariko@saitama at 2012-06-12 20:10 x
東京にきてたのね^^
ワークショップも楽しそう!
Commented by sarah_51 at 2012-06-12 20:54
広報委員さん、実はこれ宿泊先の方の間違いなんです。
正式には「I I I T」アイアイアイティーというものだそうで・・。
ハサン先生はいつも通りの講義でしたが、他はムスリムマイノリティ法学のお話でした。今回のテーマがそれだったようで。
Commented by sarah_51 at 2012-06-12 20:55
まりこさん♪全くどこにも寄る時間がないほどきゅうきゅうなスケジュールでしたT_T
ワークショップの内容自体はかなり真面目でしたよ♪
(そこは大きくはぶいたブログになってますが・・・WW)