人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシア料理教室

アッサラームアライクム!!
みなさんの上に平安がありますように!

インドネシア料理を習ってきました!!


その名は

ソト バンドゥ


「バンドゥ」というのはインドネシアはジャワ島にある村の名前だそうで、
「ソト」はインドネシア語で「スープ」のことを言うのだそうです・・・。

さっそく材料から♪

インドネシア料理教室_a0188838_16492488.jpg


左上から、ガラムマサラの葉・レモングラス・オニオン・トマト・セロリの葉
長ネギに揚げた大豆です。
この他ににんにく・しょうが・しおコショウを使います。

今日の先生が、レモングラスのにおいをかがせてくれてます♪
かわいい~~~~♡
インドネシア料理教室_a0188838_1653166.jpg


お肉は牛かたまり肉を使います。10人分で500グラムが目安。
インドネシア料理教室_a0188838_16583240.jpg


お鍋に水を入れ、沸騰したらお肉を入れます。
約30分ふたをしてダシをとります。

インドネシア料理教室_a0188838_16585922.jpg


その間にさきほどの野菜を切ります。
ネギ・オニオン・セロリの葉はみじん切り。
ネギは1本はみじん切りにしますが、もう1本はでっかく切っておきます。
トマトはひとつを6つに切りわけます。
インドネシア料理教室_a0188838_16592464.jpg


こんな感じ♪

インドネシア料理教室_a0188838_1659536.jpg


次に大根を切っておくのですが・・・

インドネシア料理教室_a0188838_1705377.jpg


皮のむき方が日本とインドネシアでは全くちがっていました!!!!
上写真がインドネシア流の大根の皮むき♪

インドネシア料理教室_a0188838_171247.jpg


大根を半分に切って、薄くスライスしたら、それを3等分に切ります。

インドネシア料理教室_a0188838_174986.jpg


その間ににんにくの皮むき・・・。

インドネシア料理教室_a0188838_1744952.jpg



おうっと♪ お肉のあくはちゃんととりましょうね♪
同時に大きめに切ったネギもお鍋に入れておきます。

インドネシア料理教室_a0188838_1752765.jpg


スライスしたにんにくとみじん切りのネギ、オニオンをフライパンで少し
色がつく程度に炒めます。

インドネシア料理教室_a0188838_176794.jpg


お肉を鍋から出してスープをもどします♪

インドネシア料理教室_a0188838_1764121.jpg


出したお肉は一口サイズに切ります・・・・小さくね♪ 

インドネシア料理教室_a0188838_178665.jpg


スープにさきほど炒めたニンニク・ネギ・オニオンと、
ガラムマサラの葉・レンモングラス・しょうがを入れて弱火で
ことことしておきます♪

もう~かなりいいにおい♪

インドネシア料理教室_a0188838_1783735.jpg


ふたをして

おいしくな~~~~れ!と30分待ちます。
( これは勝手にさあらが呪文を言っているだけです・・・ww )

インドネシア料理教室_a0188838_179170.jpg


その間に、別のお鍋で大根をゆでます。
水のまま大根と、なんとここでお米を少し入れます。

インドネシア人の舌には大根が「苦い」そうで、
あくをとるのだそう・・。

まるでたけのこをゆでるとき見たい!!!!

それともインドネシアの大根は苦いのかな・・。

インドネシア料理教室_a0188838_1792744.jpg


さあ!あとは出来上がりを待つのみ♪

その間に、今日集まった方たちと
自己紹介をして、ほんの少しお勉強♪

インドネシア料理教室_a0188838_1710013.jpg



エジプトでイスラーム運動をしていたエジプト人女性、
ザイナブ・ガザーリーさんのお話を聞きました。

インドネシア料理教室_a0188838_17102795.jpg


この女性が、彼女が受けたあまりにひどく、辛い困難の中でも
アッラーを想い、信頼し、その強い信仰を失うことなく過ごしたこと。
また、まさにそのような彼女をアッラーがお守りくださったしか思えない、
多くの出来事を、インドネシ人のシスターが涙しながら話してくれました。

ズフルの礼拝を終えて、

さあ!!食事だよ♪♪


インドネシア料理はごはんにスープをかけるのが多い気が・・。
インドネシア料理教室_a0188838_17105673.jpg


ご飯と・・

大豆の揚げたやつ、セロリやサンバル(辛いのだ投入要注意!)などを
トッピングして、スープをかけます♪

インドネシア料理教室_a0188838_17112013.jpg



30分ことこと煮込んだスープには、ゆでた大根やトマトなども入れて、
塩コショウで味を整えてありました♪

わ~~~~~!!
美味しそう~~!
インドネシア料理教室_a0188838_1712288.jpg


はい!
できあがり!!
インドネシア料理教室_a0188838_17124792.jpg


ニンニクもかなりの量を使っていましたが、
レモングラスのとってもいい香りで、とてもさっぱりして、
それでいて、体もあたたまる美味しいご飯♪

チップスも一緒にぜひどうぞ♪
インドネシア料理教室_a0188838_17131467.jpg



福岡マスジドでは毎月こうして色々な国のお料理や文化を
楽しく学ぶイベントをやっています♪
ムスリム以外の方も参加できますので、ご希望の方は
ぜひマスジドにお問い合わせください^^

☆福岡マスジドアンヌールイスラーム文化センター
http://www.fukuokamasjid.org/japanese/

もちろん・・・

無料です!!!!

おしまい

by sarah_51 | 2012-02-11 18:16 | 一応主婦のこと | Comments(2)

Commented by pilihpilih at 2012-02-16 22:54
アッサラームアライクム。
こんにちは。ひょんな ことから TWITTERでこのブログにたどりつきました。SOTO Bandung 美味しそうですね。

私はバリ在住ですが、バリにも 日本人ムスリマとその家族の集まりが
あるんですよ。「Assakura]といいます。毎月一回メンバーの家などで集まってます。

また、ブログに立ち寄らせていただきますね。
よろしくお願いします。

ともこ
Commented by sarah_51 at 2012-02-18 18:39
ワアライクムッサラーム!!ともこさん!
わ~!そちらでも集まりがあるんですね♪
インドネシア人の方は集まりの場でちょっとしたお勉強もしたり、とても会を開くのが上手ですよね♪

日本とインドネシア友好のかけはしとなりますように^^

いつでもお立ち寄りください♪
ワッサラーム