人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~

アッサラームアライクム!!
みなさんに平安がありますように!!

マスジドって
なんなのよ??


ってお思いのあなた!!

ま~簡単に言えば、キリスト教でいう教会でございますね、はい。

みんなでお祈りをしたりお勉強したりする場所です♪

じゃじゃーーーーーーーん!!!


福岡マスジドです!


男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~_a0188838_22433941.jpg


むふ♪ 緑のまあるいお屋根?がかわいいでしょ♪♪

正面入り口はこんな感じざますよ!!

男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~_a0188838_22434620.jpg


さあらはここで、旦那さまと結婚式をしたざます!!

ラマダーン期間中は、ムスリムは日の出から日没まで飲食しません。

で、日没になると、みんなで食事をともにします♪

これをアラビア語で、


イフタール


と言います♪

この月は毎日各地のモスクで無料でご飯が用意されています♪

もちろん!!!


どなたでもOK !


興味ありありの方、外人ばっかでも関係ないぜ!!的な方、
いや~それはちょっと無理だけど、のぞいて見たい方などなど、
どうぞ各地のマスジド(またはモスク)に足を運んでみてください♪♪


日没までの間、こ~んな感じで、何やら話をしたり、
クルアーンを読んだり、きゃ!お元気でした??♪♪
な~んてことをしています。

男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~_a0188838_22435588.jpg



で・・・。

その食事ですが・・。

1日で250食は作るそうな・・・。

これを業者に頼むのではなくて、ムスリムたちがみなで用意するのだから
すごいですね~~~~♪

(・・ってかなり人ごとなせりふ・・・  )


もうすでに作り終えた台所は・・・


男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~_a0188838_2244390.jpg


いや~すごいことになってますね、はい。

この後片付けもちゃ~んとみんなでやります♪

断食をしてると、いきなりがつがつ食べるのは、おなかがびっくりしちゃう♪

だから、お水に果物とかなつめやしの実など軽くて糖度のあるものなどを
口にします。

今日は、梨とか、

男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~_a0188838_22441176.jpg


フルーツたっぷりのデザートなどがたくさんありました♪

男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~_a0188838_2244192.jpg



こうして断食を無事に破ることができたら、
一旦夕方のお祈りをみんなでしま~~す♪


男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~_a0188838_22442543.jpg


いや、さあらもちゃんとしたざますよ!!!

終わってからパシャット・・・ですはい・・。

そしたら、後はみんなでおいしいご飯♪

ぞくぞく集まってきます~~~~♪

男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~_a0188838_22443219.jpg


これ集まった人の半分もうつってません・・・。

とにかくすごい人数でした。

土日の二日間行って、

1日目はエジプト料理♪

男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~_a0188838_22443744.jpg


男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~_a0188838_22443942.jpg


ボ、ボリューム満点ざますね・・・。

今日は、インドネシア料理♪

男はだまってラマダーンNO.2 ~ マスジド編 ~_a0188838_22444011.jpg


どれもさっぱりしてておいしかった~~~~~^o^ /

そのうち、さあらのお家でもお友達を誘ってイフタールパーティをやります!!

さあて、どんなパーティになるやら・・・。

お楽しみに^^

おしまい

by sarah_51 | 2011-08-07 22:39 | こんなことがあったよ!! | Comments(4)

Commented by mariko@chiba at 2011-08-08 04:14 x
美味しそう~! 日替わりで各国の料理が食べられるんだ!
ラマダンでの楽しみがたくさん増えそうだねぇ^^
Commented by えみりー at 2011-08-09 20:17 x
7日、みんなに会えたよ〜!ただ残念ながら慌ただしく羽田に向かい、サフールは飛行機の中で、いくら&筋子のオニギリ。。。鮭もイクラももっと食べたいよーーー!
Commented by sarah_51 at 2011-08-11 13:24
まりこさん♪ そうなんです!福岡は周辺マスジドが一つしかないので、各国のムスリムたちが協力して、今週はどこどこチーム♪という具合に日程を決めています。日本人チームも将来できればいいですが、まだ250食作れるだけの人数が・・・。インシャーアッラー♪♪
Commented by sarah_51 at 2011-08-11 13:25
おおお!えみちゃん!なんとかイフタールパーティできてよかったです!!!サウムしたのもえらいぞ!アッラーの報奨が気前よくありますように!