人気ブログランキング | 話題のタグを見る

護衛艦に乗ってきました!

アッサラ―ムアライクム!!
みなさんに平安がありますように!!

今日は旦那さまの趣味?に一緒にお出かけ♪


    さあら護衛艦に乗ってきましたよ~~~~!!!


っていうか今日の朝のそれも車で移動中まで、いったいどんな所で何をするのか、
まったくわかっていなかったさあら・・・・。



     来週の金曜日はあなた一緒に船に乗りますよ


と言われていただけなので(笑)


どうやら、「 第106回 日本海海戦記念大会 」なるものの
式典および洋上追悼式への参加だったようです・・・。

歴史もあれやこれやもうといさあらは、よくわからんままに、
式典へ向かいましたよ・・・。

福岡にあります、箱崎宮でその式典が行われました。

護衛艦に乗ってきました!_a0188838_1821154.jpg



いや~「敵国降伏」・・・
そしてこういう旗があるとちとビビりますね、はい・・・。
1番左が「有名」らしい「Z旗」だそうで・・。

  ( 各自で歴史を振り返ってくださ~~~い!!! )



護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18211727.jpg



式典中は神楽なども見ることができて、
異国だわ~~~と公家さま衣装を見ながら過ごしました。

写真禁止だったので残念ですが・・・。

 ( ヒジャーブしてるさあらさんの方がよっぽど異国だと言われました・・)


護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18211910.jpg


式典も終わり、昼食会場へ移動・・・。

護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18212082.jpg


と思ったら、結構ぎゅうぎゅうなんですよ~。

      前行こう、前!!

て来たら、なんか偉い人ばかりの席に・・・。

乾杯と同時に「軍艦マーチ」が流れて食事開始!!!ピ~~~~~!!!!
って感じで落ち着かないので、外のコンビニで食べました・・。

え?




      あなた軍艦マーチ知らない???




これは、さあらがマスジドで結婚した翌朝、旦那様の車でかかっていた
思い出の曲でもあります・・・。


   (  まさか・・やばい夫婦なのでは・・・???  )


はいはい、護衛艦見えてきましたよ~~~。

護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18212111.jpg


護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18212224.jpg





         灰色なのね・・・・。


   
護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18212331.jpg



いよいよ出港!!!

・・・・とふと旦那さまを見ると・・・・


     
         何やら感慨深気・・・・


         自衛官好きだったのね・・・(って空の方だけど・・)

護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18212434.jpg



隣はイージス艦だったのよ~。
さあらもそれくらいは名前知ってるわ!!!


護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18212535.jpg



さよならイージス艦~~~~~~~!!!!

国旗といっしょに見るとなんだかぐっとくるものがあるわ~・・・。


さてさて・・・・。

メインの追悼式まで1時間半くらい・・。
中でいろいろ楽しめるようになっていましたよ♪

当然!やりましたわ♪ またもコスプレ♪ 



護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18212777.jpg


結構旦那さまったら似合ってますでしょ???

だけど、敬礼しようとしてたら、この↑隣のおじさんに手直しされて
旦那さまショーーーーーーーーーーック!!!! T_T

ま、仕方ないわよ。

空と海では敬礼の仕方違うんだから!!!

  (  ・・・・って知らなかったけど・・・)


女性の自衛官の方も、おじさまたちの目の保養に・・・?
と数人乗りこんでいましたよ♪

さあらも一緒にパシャリ♪


護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18212890.jpg


もちろん旦那さまともパシャリ♪

護衛艦に乗ってきました!_a0188838_1821296.jpg



上に上がれるんですが、階段が急で・・・・。



護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18213038.jpg



・・と楽しんでいるうちに、始まりの準備が!!!

お供え物もでてきましたよ~。



護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18213182.jpg




はい!!! さすが自衛隊!!!!



         5分前行動ですよ!!!!



護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18213236.jpg



・・・・っていうか、これ↑確実に10分は前だったと思われます・・。



      準備がいいのね・・・・。


いつもぎりぎりだけど、間に合っちゃうさあらに、
旦那さまがハラハラ・イライラするのも仕方ありませんね・・・。はい。


護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18213371.jpg



さて、追悼式開始。

艦内にいた参列者も皆さん出てきました。
献花を各自用意してくることになっていましたので、
それぞれにお花を持って並んでいます。


護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18213535.jpg



そして・・・。



        海ゆかば・・・・


流れましたねぇ・・。

自衛官のみなさんも帽子を取って追悼します・・・。


護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18213663.jpg



最後にまたラッパが吹かれて、追悼式は無事終了しました・・・・。


護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18213751.jpg



終了後は、起床らっぱなどを披露してくれたり、
手旗信号を見たり・・・。

約3時間もの船の上の時間があっという間に感じました・・。


みんなが手旗信号に夢中の頃・・・。

さあらはぼ~~~~~っと旗を見ていました。

なんでしょうねぇ・・・。

この旭日旗を見ていると、なんだか懐かしいような、
遠い昔の日本を思いだすのはなぜでしょうねぇ・・・。

もちろん、私はこの旭日旗がひしめいていた頃の日本に
生きていたわけではありませんが・・・。

今も震災と人災で国難という状況にあります。

皆の心がひとつになって、
国を守りよき日本を作りあげようとしていた方たちから学ぶことが、
まだまだたくさんあるように思います。

日本人の魂なるものを、改めて感じた1日でした・・・。

護衛艦に乗ってきました!_a0188838_18213773.jpg




旦那さま。

さあらの知らない世界へ連れていってくれてありがとう^^

旦那さまに連れられて行くデートもまた、

さあらは大好きです。


過去から私たちがたくさんの事を学び、活かしていくことができますように。
日本という国に住むすべての人々に平安がありますように。
私たち日本人が、世界の平和のきっかけとなることができますように。

おしまい

by sarah_51 | 2011-05-27 18:14 | おでかけのこと♪ | Comments(4)

Commented by sumhii at 2011-05-27 18:56
カッコイイ!!どちらで乗ってきたの?

うちのパパ海上自衛官だったからよく乗った~☆
Commented by HOOP at 2011-05-27 20:07
トラックバックさせていただきました telhisah
Commented by sarah_51 at 2011-05-28 16:54
sumhiiさん!福岡ですよ~^^パパさん本物!!!でしたか・・かっこいい!!!!!制服姿は素敵ですよね♪

みなさん楽しそうにお仕事していたのが印象的でした!!
Commented by sarah_51 at 2011-05-28 16:54
telhisahさん!!!

どんどんご利用ください^^

いつもありがとうございます♪