人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私と中田先生夫妻

アッサラ―ムアライクム!!
皆さんに平安がありますように!!

え? 

なんで中田先生の話??

と思うなかれ・・・。

神さまってすごいな~~~と思ったことが起きたのでちょっとご報告・・。
しばしお付き合いくださいませませ。

************************

私が旦那さまの師匠である中田考先生とその奥さまである故中田香織さんの存在を知ったのは、ムスリマになってからまもなくであったと思います。

当時の私は自宅で密かにムスリマをしていたので、
ネットとこっそり買った本でイスラムについて読みあさる日々でした。

その時、たまたま中田先生のホームページに出会いましたが、
信仰するものとしてまず読む・・というものよりも、神さまを学問としてとらえて研究なさっている内容で、当時の私にとっては難しく(まぁきっと今もでしょうが)
私にはまだ早すぎる・・という印象でした。

数ページ読みましたが、単語の定義がきちんと理解できていない私には、
やはり難しすぎてしまい、いつか読めるようになろう・・とお気に入り登録だけして
今に至ります・・・。

それでも、先生の難しい文面の中にいわゆる「小難しさ」は感じず、
学問としての神学を極めながらも、その言葉のどこかに妙な「優しさ」を感じていたことが記憶にあります。

恐らくその同じページ内にあった奥さまの文章をその時ほんの少し目にしたように思います。
夫の中田先生とは違い、非常に頭に入りやすく素人の私にも読みやすい日本語なのですが、その優しい言葉とは別に内容は己に厳しく芯の強さを感じたことを覚えています。

そして日本人であり、またご夫婦でイスラームについて研究しムスリムとして生きている方がいるのだな・・・そう思ったことを覚えています。

それからずっとお二人に触れる機会もなく、本を読む機会もなく過ぎていくのですが・・・。

心のどこかではお会いしたいなぁと思っていました。

モスクに行けるようになり、急速に友人ができるようになると、
どこからともなく、「ハサン先生」とか「中田先生」と耳にするようになりました。

すでに始めていたツイッターで先生のことはフォローしていましたが、
当然面識はありませんし、あまり接点もなかったように思います。


       でも会ってみたいなぁ・・・。 



心のどこかで興味津々でした。

そしてその日は突然やってきます。

友人が、たまたま実家へ戻ってしまう方がいるとかで、
その送別会の席に中田先生も来るそうだけれど、一緒に行く?
と誘ってくれたのです!!

当然答えは即決



      行く行く!!!



でした(笑)。ミーハーです・・・。

正直私は先生のお顔も知りませんでしたので、
友人任せに待ち合わせのホテルのロビーに行きましたが、
たくさんのあれはなんでしょうね、修学旅行生だかなんだかにまぎれて、
ごちゃごちゃした中で、

「アッサラ―ムアライクム」

と声をかけてくださったのが先生でした。




         ありゃ・・・かわいらしい(笑)





それが第一印象でした。

皆が集まるまでの間に名刺を交換しましたが、
その場で先生は私の名刺をなくして、あら?あららら?と探していたかと思えば、
早口ながらもいろいろなお話をしてくださって、
あ~頭のいい人っていうのは違うのね~と思いました。 

    私は何を会話したかですか??

え~たぶんほとんどが、先生の痛風の症状と対処法・・だったかと・・・(笑)

イスラムについては、私の両親がまだ大反対のさなかにあったので、
その事を話すと、あっさり、

     大丈夫ですよ。インシャーアッラー。

とにっこりされたことを覚えています。
何をどうしたら、大丈夫なのかさっぱり意味不明でしたが、
なんだかあの


      「にっこりかわいい微笑み」


にすっかり、

「そうかもな、インシャーアッラー」と思ってしまいました(笑)

その衝撃的な?出会いの後にエジプトに行かれた先生に
私はツイッター上で、

さあらに誰かいい人いたら、首に縄つけて帰ってきてください

とお願いしたのであります・・・。
一度しかあったことない人に、しかも大学教授に言う言葉とは
思えない失礼でずーずーしい発言をしましたが、

なんと、


      「  福岡へ飛べ  」


とミッションを送ってくださり、まんまと今の旦那さまをゲットできたのでございます^^

もちろん結婚に関してはありとあらゆる方にお世話になり、
どの方が欠けても、結婚に至らなかったと、いつもいつも私と旦那さまは
話しています・・・。
こちらの奇跡?はいつかまた・・・。

さてさて、では奥さまの方は?というと・・・。

実はお亡くなりになっていた・・ということをさあらは、
先生とお会いした後に知りました。

恐らく、誰かが亡くなった時にいう言葉と祈りの言葉を探して言ったのも
この時が初めてだったと思います。

     お会いしたかった・・・

心底そう思いました。

その後お会いしたムスリマの方たちからも、
奥さまに影響を受けたことを話してくださる方に出会い、
その体験談や言葉や応対、どれをとっても、

    祝福されていた方だったのだなぁ・・・・

と思い、
私も文字からでもいい、その方に触れてみたい・・と思っていました。

彼女の言葉などを通して、神さまにもっと近づきたい・・そんな心境でした。



      で・・・。

      届いたんです。

      中田香織さんから、本が・・・。



ってかなりびびる表現ですが・・・。

実は中田先生がアフガンは行くために本の整理をしていると聞き、




   「  さあらの勉強になる本があったらください!!  」



とお願いしていたのです。

  ( 相変わらず、ずーずーしい・・・すみません・・・ )

先生からは、

「了解」

とだけ返信がきましたが、
お互いに、どんな本がいいとか、誰の本が読みたいとか・・・
何もやりとりせずでした。

正直本が届くまでの間、ちょっぴり思いましたよ~~~。


   超~むずかしい本がきたらどーしよーーー。


   アラビア語の分厚い本とか・・・


私がその本を受け取った時は礼拝中でした。
いつもなら、きっと無視したかもしれない、
ピーンポーンですが、
考えもせずに中断しそのまま玄関に出向いていました。
宅急便か・・・。うわ、礼拝しなおさなくちゃ・・・。


そう思ってふと差出人を見ると・・・。


    差出人 中田香織


と印刷されてあるのが見えました。


どれだけ感激して涙が出たのかその気持ちは言葉では
表現できません。

そのまま礼拝用のマットにサジタし、神さまに感謝しました。

先生にとっては、ご自宅にあった宅急便用の用紙を使ったに過ぎないかも
しれません。
私がどれほど中田香織さんという方に会いたいと思っていたか、
その方の文章を読んでみたいと思っていたか・・・先生はご存知ないかと
思います。

でもその包みを開けてみると・・・。

そこには、中田香織さんが書いた本。
それと中田先生が書いた本。
それからイスラームがわかる初歩の本。
また婚姻に関する事が書かれている本。
そして預言者さま(SAW )の事などが書かれている冊子。

実は、この冊子の類も以前目にしたことはありましたが、
読む機会がなく、読んでみたいなぁ・・・と思っていたものばかり。


そして・・・
なんと入信記。

先生や奥さまのはもちろん、
いろいろな方のイスラームへの入信記が書かれている冊子でした。

目次を見てびっくり・・・。

その中に載っていたのはなんと、


    私の旦那さまの入信記でした。


神さまは本当に私たちの心の奥の奥までご存知ですね。
そして望むものを、またそれ以上のものを、
現世で、または来世で授けてくださいます。
そしてそれはいつでも最善のものであると・・・。

神さまは中田先生夫妻を通して私に、今の私にぴったりの、そして望んでいた
ものよりずっとずっとすばらしいものを送ってくださいました。

もしも、差出人が

「 中田考 」

であったなら、きっと旦那さまが、
なんでさあらさんにだけ?
と師匠から何もなかったことを残念に思ったことでしょう。

そして、この本が届いたことにより、
私は寝室と別の部屋に本棚を用意しました。
それにより、旦那さまは部屋が広くなったと喜んでくれました。

実はその数日前から、いつも旦那さまが部屋が狭く感じると
言っていたのです。

どうでしょう??

こんなことが予期できたでしょうか??

神さまはいつでも私たちに最善を授け、また、公平な御方です。
私にも、旦那様にも贈り物をしてくださったのですから。

こんな小さなことと思えることにおいても、
いつでもその公平さと慈悲深さに驚きと感謝でいっぱいです。
アルハムドリッラー。

どうか私たちをいつもそばで見守ってくだいますように。
私たちが恩知らずな者となりませんよう、いつも感謝し、善い行いができますように。

私にすばらしい贈り物をしてくださった中田先生に多くの祝福がありますように。
天国で奥さまと再開し、またすばらしい夫婦として平安と共に過ごすことができますように。

おしまい

by sarah_51 | 2011-04-07 19:23 | こんなことがあったよ!! | Comments(0)