人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老年期の自分に自信が持てる、アクティブカラーセラピー。夫婦の気持ちをもつなぐその驚きの結果とは!?

え??
あの人そんな人だった??

今年73歳になる父の
アクティブカラーセラピー結果を
聞いた母の第一声である。

母がいない間に父にやってみた結果は。

自分らしさとして

「まっさら」

という言葉が出た。

父はまんざらでもない顔だったが、
2人がそれぞれに深く納得したのは、
そんな父らしさをサポートしてくれるもの
についてだった。

父が色を通して出した言葉は、

「闘争心、やる気」

この言葉を聞いてすぐに父は、

あ!それはそうだよくわかる。
畑をしてるとやる気が出て来て
やってる時はまっさらな気持ちになるんだ。
嫌なことのはけ口になってる。

と言ったのだ。

父は私が子供の頃から
プランターでちょこちょこ野菜を作ったり
小さな畑を借りたりしていたが、
退職後から少しずつ畑を広げていた。

退職後なんの趣味もない父を
心配して(家にずっといられるのは困るからとw)
母が少し大きな畑にしたらと
お願いして借りたものだった。

この畑、闘争心という言葉に
母が思わず唸った。

そうよ!その通りだわ。。
あの人、他の人より上手にできると
またやる気出して精出してるものね。
考えたら昔からそういう闘争心ないと
全然やらない人だったわ。

第一声の「え??」とは
もうえらい違いで父の性格や
これまでのことを思い出して
妙に納得しまくっていた。

私がセラピーで父に伝えたのは、

じゃあ、もう今まで通り
畑をやっていたら自分らしくいられる
ってことがわかってよかったね。

ということ。

そして母に、

人生これでよかったのか
自分らしく生きるってどういうことなのか
わからない人だっている。
でもお父さんはもうちゃんと
見つかっててよかったね。

と。
そして何より母がその畑を勧めた
という事実が母の中で

「私のしたことはよかったのだ。」

とまた深く納得した様子だった。
これからは畑に行く父を
もっと深い意味で受け止めつつ
応援するんじゃなかろうかと思う。

セラピー中の父。

老年期の自分に自信が持てる、アクティブカラーセラピー。夫婦の気持ちをもつなぐその驚きの結果とは!?_a0188838_22583365.jpg
結果を伝え腑に落ちて笑う。

やっぱり俺はファーマーでいいんだな、、と。

老年期の自分に自信が持てる、アクティブカラーセラピー。夫婦の気持ちをもつなぐその驚きの結果とは!?_a0188838_22584912.jpg

最近私、これを仕事にしましたと伝えたら、

「 銀座でやったらどうだ? 銀座のなんとかっているだろ」

と父。
それって、、、銀座の母ですかwwww

もうちょっと私若手なんですけどーww
という、父娘の会話にも
アクティブカラーセラピーは
役に立ちました。

いかがですか?
アクティブカラーセラピーは
特に悩みがあるわけでもないけれど

年齢を重ね、互いの愚痴の方が
多くなったご夫婦にもお互いを
認め合えるきっかけになるようです。

家族のことがイマイチ理解できない。

という方は自分もですが、
相手にも受けてもらうと良いかもしれませんね。

あなたのご家庭に平安あれ!

おしまい






by sarah_51 | 2017-04-15 23:25 | アクティブカラーセラピー | Comments(0)