パスポートのいらないモンゴルへ行ってみた

長年ずっと気になっていた
モンゴル料理のお店。

入口がめっさ怪しげでコワイw 

a0188838_11241725.jpeg

モンゴルに行ったこともないし、
モンゴル料理がなんなのかも
よくわからないまま、
なんか食べれるだろーと思って
お店に入ってみると・・・。 

a0188838_11240329.jpeg
a0188838_11243162.jpeg

わーいコスプレできるー!

中からモンゴル人の女性が
出て来て案内してくれました♪ 

当然ながら?
早速コスプレする私たち。

いろんなサイズの服や
帽子、靴まであって
よくわからないのでお姉さんに
選んでもらうことに。 

a0188838_11244552.jpeg
a0188838_11234459.jpeg

やーん、なんかかわいいー!
(自分でとりあえず言っておくw) 

まるでモンゴルに来てるみたい。
ほんと「パスポートのいらないモンゴルなう」
という感じ。

ちなみに女性はウエストベルトをしてると
「独身」という意味らしいww 

後ろのテントは「ゲル」と呼ばれるもので、
実際にモンゴルで使用されているものと同じ。

冬は氷点下40度にもなるというモンゴルだが、
このゲルの中で食事を作ったりもするため、
むしろ換気しないといけないほど、
あたたかいのだとか。

でもこうした衣装も日本と同様
最近ではお正月や結婚式以外では
あまり着られなくなり、値段も
高くなっているのだそう。

して、遊牧民の食事はいかに? 

a0188838_11263872.jpeg

羊がメインで牛と鶏肉の料理も少しありました。
豚肉は遊牧生活では豚そのものを連れて
移動っていうのができないので、
当然ながらお料理でも使わないのだとか。

ちょっと中華のような
でもウィグル料理のような。

そんなメニュー満載で
どれも美味しそうでした。

豚肉を全く使ってないし、
お肉はニュージーランド産ということで、
私も安心して食べることができました♪  

こちらは羊肉のらーめんと、
羊肉のミンチを皮で包んで揚げたもの。 

a0188838_11261710.jpeg
a0188838_11260513.jpeg
おいちかったー!!
そしてこれだけで相当お腹がいっぱい・・・ 

土曜日は無料で馬頭琴の演奏を
してくださるとか。

a0188838_11253307.jpeg
a0188838_11254989.jpeg
どこかで見たようなお姉さんが・・

それにしてもすごい素敵な演奏でした。

2人だとすぐお腹がいっぱいになるので、
たくさんの人と色々なメニューを頼んで
シェアしたら楽しそう!! 

というわけで。

「パスポートのいらない世界の夜会」
を開催することにしました! 

普段夜は出かけない私ですが、
旦那さまも一緒に参加するので、

ぜひいっしょに夕飯を食べましょう♪ 

おしまい 

ーーーーーーーーーーー
お知らせ 
待望の!
アクティブ・カラーセラピーの本が
主婦の友社から出版されます! 
絶賛予約受付中!! 

ーーーーーーーーーーー
さあらの活動予定
・11/25(土)さあらの部屋「ジャーナリストってどんな仕事?」@博多阪急丸福珈琲

・11/22(水)さあらさんと行く♪世界のランチ会@福岡市大橋 

・11/26(日)シリア支援「上映会&ランチ」@福岡市 
 
・12/24(日)マリア様についてお話し会@福岡市

ーーーーーーーーーーー
その他 
☆アクティブ・カラーセラピー臨床調査実施中 
(2018年3月31日まで無償で実施)
終末期・認知症・知的障碍者の方、病院・施設など

☆アクティブ・カラーセラピー 
 個人セッション随時受付中 
 4歳~実施可能です。1回50分5千円 

☆各種講演会・講師伺います。
(イスラーム/乳がん術後リンパ浮腫ケア/各種リハビリテーションなど)

お問合せ→midaidokoro.sarah@gmail.com 
ーーーーーーーーーーーーー








[PR]

by sarah_51 | 2017-11-14 21:53 | 福岡よかとこ情報   | Comments(0)