人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすが!郷土を名乗るだけで打ち解け合う@対馬観光物産展 

ひょんなことから
博多駅前の物産展にぶらりと寄ったら。

「対馬」の物産展

残念。
今日が最後やったんや。

そんなことも知らずぶらりと
寄った私と

同じアクティブカラーセラピストで
対馬出身のひらりん

店のおばちゃんに
対馬出身だと伝えると

瞬く間に意気投合して
何やら地元話に花が咲き・・。

え!何年生まれ?
もしや。。。!?

と実は同級生のお母さんだったとかw 

盛り上がるお二人を微笑ましく
思いつつ、するめイカを買い、

まぁまぁお母さん記念ですから
お写真でも♡

「はい、対馬~(*´▽`*)」

という半ば強引なさあらにパシャリ。

さすが!郷土を名乗るだけで打ち解け合う@対馬観光物産展 _a0188838_23560729.jpg
「対馬の人」と聞くと
懐かしくて嬉しくなっちゃうとおばちゃん。

それにしても
するめイカ!!!

半透明なのです。

さすが!郷土を名乗るだけで打ち解け合う@対馬観光物産展 _a0188838_23564553.jpg
さすが!郷土を名乗るだけで打ち解け合う@対馬観光物産展 _a0188838_23565630.jpg
関東に住んでた頃、
するめイカ大好きだったけど

もっと茶色めいてましたけどね・・・

おばちゃん曰く、
茶色くなるのはイカが疲れてるからだとかなんとか。。

そうやったんか。

しかもクルクルっと丸めて
金づちか何かで
叩いて食べると

甘みがぐっと増して
さらに美味しく食べれるんだとか。

2人が同時に同じ手つきで
説明するもんで

なんか対馬の空気感を
味わった気分でした。

目に留まった他のお店の
さざえを夕飯のおかずに。

どっさどっさ15,6個入って千円。

さすが!郷土を名乗るだけで打ち解け合う@対馬観光物産展 _a0188838_23562184.jpg
さすが!郷土を名乗るだけで打ち解け合う@対馬観光物産展 _a0188838_23563362.jpg
魚焼きグリルに入れるだけで良い
さざえのつぼ焼きは
簡単なだけでなく

旦那さまの大好物で。
大好きだったじぃちゃんとの
思い出の食べ物。

ここでもまた
郷土を想いながら

ええなぁ。
「郷土」ってのは。

と思いつつ・・・。


対馬。そのうち行ってみたくなりました。


おしまい 







by sarah_51 | 2017-09-13 23:58 | エッセイ | Comments(0)