人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「僕は結婚できますか?」車椅子ユーザーの本音と実際から社会や親子関係に至るまで学べるオススメの本

車椅子姿で廊下にたたずむ
その姿と共にこの本のタイトル

「僕は結婚できますか?」

の言葉に思わず手に取っていた。

「僕は結婚できますか?」車椅子ユーザーの本音と実際から社会や親子関係に至るまで学べるオススメの本_a0188838_00021244.jpg

そして病院の廊下だと一瞬思った
この写真が実は

「教師」

である彼の学校であると後から知った

出版社の担当者に
何度書いても

「面白くない」「いい子ぶりっ子」「自意識過剰」

と酷評され続け何度も原稿を
ボツにされながら
書き上げたというこの本。

三戸学さん。

仮死状態で生まれ、
脳性マヒとなり、

公立中学校の数学の教師として
独身生活を送っている男性。

彼の何気ない日常から様々な
感情が綴られており、

私たち車椅子ユーザーではない側の

何気ない思いやりや
優しささえもまた

大いなる誤解と思い込みであることを
ハッとさせられる。

特に母親と彼の関係。

どこに行っても
「お母さんは?」
と聞かれる日々の中で

母のいない空間の喜びや
母が言ったこと
言わなかったこと

父親との関係など。

子育てをする親としても
どのように接するのが

子供の自尊心、自立心を育て
社会で生きていく
力になるのか。

そんな様々なことを教えてくれる本です。


おしまい






ーーーーーーーーーーーー
今後のさあらの活動

8/23(水)モレマルシェ@福岡市南区長丘
 アクティブ・カラーセラピーで出展

8/28(月)美麗まるしぇ@上長尾テラス(福岡市城南区)
 アクティブ・カラーセラピーで出展

9/15(金)西日本新聞文化サークル
「はみだし系キャリアのつくりかた」
 ゲストスピーカーとして参加

ーーーーーーーーーーーーー
Face Book (男性はDMで自己紹介お願いいたします) 
twitter:フォローご自由にどうぞ

お問合せはこちら↓
midaidokoro.sarah@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーー




by sarah_51 | 2017-08-17 09:03 | 40歳からの読書 | Comments(0)