人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクティブカラーセラピーは耳の聴こえない方も受けていただくことができます

今日は耳の聴こえない方に
アクティブカラーセラピーを
受けていただきました。

アクティブカラーセラピーは
色を選んでいただく必要があるため、
色別ができない方には残念ですが、
お受けいただくことができません。

けれども視力に問題がなく、
セラピスト側と受ける方双方が問題なく
コミュニケーションが取れるのであれば
十分可能だと思います。 

今日お会いした山口泰美さんは、
1歳の頃細菌感染が元で
耳が全く聴こえなくなったとのこと。

なかなかコミュニケーションが
うまくいかない経験を
これまでにたくさんしてきたそうです。

私は何度か挨拶程度はお会いしたことが
あったのですが、あまりお話しする
機会はありませんでした。 

ところが。

「がっつり話すのが初めてなのに、
 普通に通じたし!!」

と私に彼女の話す言葉が通じることに
とても喜んで?いや驚いていました笑 

これまで様々な場所で、
耳の聴こえない方に出会ったことがありますが、
個人的には1度も会話に
困ったことはありません。

なので全然ウェルカムです♡ 

参考にまでにこちらもよかったら
読んでみてください。 

今日受けていただいたのは、
ご自身の「前向きな気持ちにフォーカスする」
アクティブコースでした。

幼いころから将来の生活を心配してか、
親御さんから大変厳しく言葉について
しつけられたという泰美さん。

耳の聴こえない方あるある!
かもしれませんね。 

間違ったことを言ってはいけない、、
という想いから、自分の想いを
正直に伝えることをためらってしまったり、

遠慮やがまんしてしまうことも
多かったとか。

そんな彼女がアクティブカラーセラピーで
色を通してつないだご自分の望みは、

 新しい一歩を踏み出したい 
 他人から見たらありえないことをしたい
 お姫様のようでありたい

という驚くほど前向きな言葉でした。

なんで姫なのーーー!!
と大笑いしましたがwww 

でもご自身で言った言葉ですからー!笑 
心の奥底ではそうありたい!
と思っていたのでしょう。

しっかり本音って出るなーと実感したと、
後から感想を教えてくださって、、 

早速、どんなスカート買って
みようかーとあれこれ盛り上がりました笑

耳が聴こえない方へ
より詳しい言葉をつないでいくために

筆談も今日はしていましたが。

アクティブカラーセラピーは耳の聴こえない方も受けていただくことができます_a0188838_15153533.jpg
みなさん筆談ってどんなイメージですか? 

静かに、サラサラと文字を書き綴って・・・。
って感じでしょうか?

いーえ!!!

私たちは今日どれほど大笑いして
お腹を抱えたことでしょうか!!!ww

もう紙の上という感覚は全くなく、
おしゃべりたーーっくさんしたという感じです。

それが証拠に?

セッション時間は通常の方と同じでした笑 
筆談は面倒で時間がかかるというのは、
聴こえて話せる人の思い込みなのですw

泰美さんのように、
耳の聴こえない方は、
参加したいイベントや講座などがあっても、

相手は筆談してくれるだろうか・・
聴こえない自分が参加しても
大丈夫だろうか・・・。

そんな気持ちがあってついつい
参加できずにいることもあるとか。

ぜーんぜん、大丈夫ですよ(*´▽`*) 

という私に、
それならぜひに!!

と私の他のイベントにも
参加してくださることに!
(どのイベントかはブログの最後を!)

そして彼女が今日の結論として出した言葉。
それは、

「ただ、あるがままに」

アクティブカラーセラピーは耳の聴こえない方も受けていただくことができます_a0188838_15155169.jpg
選んだピンクの色から、

ふわふわとした、やわらかい、
甘くて、やさしい 

自分が出てきたそうです。

そして、なんと!
彼女の新しいことへのチャレンジとして、

私さあらといっしょに近々色を使った
コラボイベントをすることに!!

あるがままに。

だれに遠慮するでもなく、
自分がしたいと思うこと
心地よいと感じることに
素直になって一歩踏み出してみよう。

そうご自身を自分の言葉で
しっかりと抱きしめることができた
泰美さんのこれからに、

心から期待しています!! 

☆癒しの曼荼羅ティーチャー☆

おしまい

*ご本人の承諾をいただいて記載しています。

================================ 
☆イベント予定☆

・4月1日(土)さあらの部屋 Youはなんで車いす?(博多阪急)
 さあらの部屋 残席3 

・4月4日(火) 多国籍さあらカフェ:モロッコ編(福岡天神)
 https://www.facebook.com/events/1612161555490587/ 
   残席4

・5月13日 遺伝性血管性浮腫HAEの日 HAEDAY(埼玉県草加市)
  http://haej.org/archives/2517 

・7月10日 熊本市内の大学にてイスラーム講義(熊本県熊本市)
 
*******************

・さあらさんのFB(フォロー歓迎)
 https://www.facebook.com/sarah.san.71 
(お友達申請はひと言メッセージいただけると嬉しいです)

・さあらさんTwitter(基本フォロー返し)
 https://twitter.com/surutanya

・カフェの開催・講演依頼・アクティブカラーセラピーの
 申し込みなどありましたら
 midaidokoro.sarah@gmail.com まで 

by sarah_51 | 2017-03-28 20:58 | アクティブカラーセラピー | Comments(0)