人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室で子供の自主性を伸ばしたいならするべき3つのこと@さあら幼稚園

それは、
①ルールをきちんと説明すること
②ルールの範囲内であれば思い切り楽しむこと
③大人は約束をしっかり守ること

だと思います。

大学の心理学でも学級崩壊になる原因として、
先生と生徒が仲が良すぎてもだめだし、
ルールを厳しくしすぎてもだめだという学びがありました。

前回私は自分のペースでしようしようとするあまり、
子供に選択権を譲ることができず、
失敗してしまいました。

そのため今日は少し時間に余裕を持てるよう、
お迎え時間をずらしてもらい、
まずは今日の予定を次のように伝えました。

・新しくHさん専用の本が届いたこと
・今度からこの本を使っていくこと
・お勉強した後、1人で間違えることなく 
 読めたら好きなシールを貼ってもよいこと
・今日はイクロとクルアーンをメインにすること
・お祈り時間が来てお祈りが終わったら、 
 お母さんが迎えに来てくれること 

自分専用の本が来たというのが
とっても嬉しかったようです。

大好きな塗り絵をせがむことなく、
はーい!と大きなお返事をして、
早速取り組む姿勢に入ってくれました。

何も言わないのに正座!!!
マーシャーアッラー。

今日は以前したところの復習を多くしました。
前回、復習をしなかったことで、
難しいと感じさせてしまったためです。

できるたびに私がどれほど嬉しいか
しっかりと伝え、

「いくつシールを貼りましょうか?
 好きなシールを取っていいですよ」

とシールを貼る枚数や種類は本人に
選択権をゆずります。

教室で子供の自主性を伸ばしたいならするべき3つのこと@さあら幼稚園_a0188838_17594945.jpg
最初のルール説明で、何枚しか貼ってはいけない。

とは伝えていないので、
本人が自分で「何枚貼る!」と決めた数時まで
自由に貼ってもらいました。

ルールの範囲で楽しむこと、
大人が途中でルールを変えないことは
こういうときとても大事だと思います。 

シールめっちゃ喜んでますww
(これかわいいー!これ貼るーーー!と言っているところw)
教室で子供の自主性を伸ばしたいならするべき3つのこと@さあら幼稚園_a0188838_18001516.jpg
前回あんなに難しいと集中できなかったのに、
今日は3ページも一気にできました!

こちらの働きかけ方ってホント大事だと痛感、、、>< 

そして、今日のもう1つのメインである
クルアーンです。
教室で子供の自主性を伸ばしたいならするべき3つのこと@さあら幼稚園_a0188838_17584384.jpg
教室で子供の自主性を伸ばしたいならするべき3つのこと@さあら幼稚園_a0188838_23231086.jpg
114章からなるクルアーンは
すべてアラビア語で書かれています。
(↑は目次です) 

クルアーンはアッラーの言葉そのものですので、
間違えて読むことのないよう、
その読誦方法が定められており、

読み方を習ったり、
暗記したりします。

ムスリムは1日5回の礼拝の中で、
この中の何節かは読む必要があるので、
最低限のものは、子供であれ
大人であれ、途中でムスリムになろうと、
アラビア語で覚える必要があります。

でも今日は彼女のクルアーン読誦を
初めて聞くので、チェックすることをメインに
実施しました。 

教室で子供の自主性を伸ばしたいならするべき3つのこと@さあら幼稚園_a0188838_23232549.jpg
1章がものすごーーーく長いところもあるのですが、
通常は後ろの短いスーラ(章)から覚えていきます。

また子供の場合は、アラビア語を読むのではなく、
大人である先生の読誦を聞いて、
それを繰り返し口にすることで暗記していきます。

早い子では2歳でも十分読むことができ、
母国語の言葉がまだほとんど言えない子でも
ものすごく上手に読むことができるのが不思議です。

今日は本当によくがんばりました!

ここでおやつ。

教室で子供の自主性を伸ばしたいならするべき3つのこと@さあら幼稚園_a0188838_18003533.jpg
食べるときのルールは一番最初に
伝えています。

座って食べること。

それだけです。

実は他にもイスラームでは
様々な良いマナーを教えています。

でもそれは言葉ではなく、
私、つまり大人がしていれば覚えるものです。

今日で3回目の幼稚園。

彼女は素晴らしいことに、

私がどこからジュースを出してくるか
どうしたらお皿をもっていいか、
もうちゃあんとわかっていて、

全部彼女が運んで準備してくれました。
そして、

食べる前にちゃんといただきます!
(アラビア語でビスミッラー!)

食べ終えたらごちそう様でした!
(アラビア語でアルハムドリッラー!)

とアッラーに感謝する言葉を自分から言って、
お片付けしていました。
スブハーナッラー!!!

自分から進んでするって素晴らしいですね。

そうこうするうちに、
お祈りの時間になりました。

むっちゃ喜んでいますwww 

教室で子供の自主性を伸ばしたいならするべき3つのこと@さあら幼稚園_a0188838_18005218.jpg
教室で子供の自主性を伸ばしたいならするべき3つのこと@さあら幼稚園_a0188838_18010496.jpg
写真にとってとってーというのですが、
飛び跳ねすぎてww 

親御さんの話では、
自宅ではなかなかお祈りをいっしょに
しようというモードにならないようですが、

これまで一度も一緒にしようとは言わない私。

それでも自分から礼拝着を着て、
お祈りをする意欲満々でした。

途中で飽きてしまってもいいか。

と思いつつも、

ぴったり隣でくっついてすると、
さあら先生とHさんは離れ離れに
ならないで済みます。
いいですか? 

と伝えてからすると、

びたーーーーーっと!

私に寄り添ったまま、
最後までお祈りをすることができました。

しかも!!

お祈りが終わった後、
私はしばらく、アッラーに願いを言っている
時間が余分にあったのですが、
その間全く私から離れずに、
ずーーーーっと静かに待っていてくれました。

マーシャーアッラー!!
(アッラーが望まれたこと)

私なんて夫といっしょに礼拝するときでも、
終わったらなんか片づけたりしてますけどww 

えらかったわーーー!!!
先生、ほんと嬉しかった今日!!
とっても良くできましたね!!

とむぎゅむぎゅ♡ 

ちょうど迎えに来てくれたお母さんに、
目を輝かせて、宿題を説明しながら、

「いっしょにしたい!」

と伝えていました。
そして、

「今日はさあら先生に褒められたとよ♡」 

と(*´▽`*) 

アルハムドリッラー!
素晴らしい時間に感謝♡ 

また来てくれることを楽しみに。
インシャーアッラー 

おしまい 

*******************

・さあらさんのFB(フォロー歓迎)
 https://www.facebook.com/sarah.san.71 
(お友達申請はひと言メッセージいただけると嬉しいです)

・さあらさんTwitter(基本フォロー返し)
 https://twitter.com/surutanya

・カフェの開催・講演依頼などありましたら
 midaidokoro.sarah@gmail.com まで 








by sarah_51 | 2017-03-24 18:55 | 子供教育 | Comments(0)