人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間にルーズと言われるアラブ人との待ち合わせはドッキドキ?驚くべき結末とは!

なんと・・・

「時間前に待ち合わせ場所に来ていた!」

これがどれほど驚くべき結末なのか、
アラブ人、、いや南国系の国の人も含めて笑、
待ち合わせた経験のある人ならわかるかも。

思わず、「日本人~~~」とお互いに
大笑いしながらの待ち合わせ笑 

実はこの日、
シリアの子供教育支援を日本からサポートしている、
のイベントが行われ、私たちはまずシリア人の家に
お迎えに行ったのだった。 

ギラースとはアラビア語で「小さな植物」という意味で、
春に芽が出てきたばかりの葉っぱのようなものだとか。

その小さな芽が水をあげることでどんどんと
大きくなるかのように、子供たちも必要な環境を
整え、必要なモノや人材によってすくすく育って
欲しい。そんな願いが込められている。

本部はシリア国内やトルコなどの難民キャンプなど
様々な必要とされている場所で活動している。

日本支部の役割は、日本にシリアの現状を伝えること。
そして現地で必要なモノや人を派遣できるよう、
金銭的なサポートをすることにある。

その報告会を3月20日、福岡市箱崎にある、
行った。

時間にルーズと言われるアラブ人との待ち合わせはドッキドキ?驚くべき結末とは!_a0188838_20443168.jpg
そしてなんと!この日2度目の驚き。。。

このお店の方であるアラブ人のお二人が、
お店のドアを開けて、しかも中ですでに準備までして!

笑顔満載に出迎えてくれたのだ!!

時間にルーズと言われるアラブ人との待ち合わせはドッキドキ?驚くべき結末とは!_a0188838_21020612.jpg

スブハーナッラー!!!(アッラーすげ~~!)

いや、そのお店の名誉のために言うけれど、
お店はいつもちゃんと開いてますw
そしてお二人ともとても誠実ざます笑  

でもこの日は休日でしかもお店をレンタルするという
いつもと違う時間での対応だったので。
開いてるかな~、開いてないかもね~
と言いながらきたもんだから、みんなでびっくり!
大喜び!!!笑 

今日はいいことありそう~~~(*´▽`*) 
とかなんとかww 

お店の人に頼んでメニューにない、エジプトのソールフード、
コシャリも作ってもらい、報告会はお腹いっぱい
楽しく和やかに大成功。
時間にルーズと言われるアラブ人との待ち合わせはドッキドキ?驚くべき結末とは!_a0188838_20494288.jpg
そして何より私はすごくシリア人の人たちが好きだ。

時間にルーズと言われるアラブ人との待ち合わせはドッキドキ?驚くべき結末とは!_a0188838_21030902.jpg

もちろんその優しさや、
フランス語が流れてるかのような
シリア弁も軽やかで好き。

でも彼らの知性の高さというか、
とにかく賢い。誠実。強い。

そんな誇り高きシリア人が大好きなのです。

この日も、シリアの子供たちの教育内容について
シリア人の1人に想うところを聞かせてもらった。

今は戦争の中にいて、教育をしている大人も
みんな尋常じゃないストレスの中にいる。

だから子供たちに教えるときの言葉も、
本当に平和に関する教育をできているとは限らない。

でも内戦が終わった後、その子たちへの教育が
その後の平和な社会を作っていくためには、
とても重要だと考えていると。

そして日本で平和教育をしている先生方の話を聞いたり、
もっと教育について学んで、それを活かせる場所で
働いて、いつかシリアの内戦が終わったとき、
役立てたいと。

以前も、別なシリア人の人に聞かれたことがあった。

「日本の終戦って戦争を終わりにできたってことだよね?」

と。
そしてそれがどうやってできたのか。
そこからどうやってここまでの日本を作り上げていったのか。

すごく興味があると言われたことがあった。

日本の教育。
今どうかな。
平和のためにできること、教えているかな。

学校に行きたくない、行けない子供たちが増えて
まともな食事ができてない子供たちが
いっぱいいるっていう日本。

ほんとうに平和の教育があって、
活かされているんだろうか。

自分に何ができるかな。

そんなことを考えつつ・・・。 

あ、これね前に教わったシリア料理レシピ。
マクルーベ。よかったら作ってみてください~。

1日も早くシリアにみんな帰ることができますように

おしまい 










by sarah_51 | 2017-03-21 21:07 | 子供教育 | Comments(0)