人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報発信しよう!ブログやSNSがきっかけで広がるリアルなつながりがある。

の方にお招きいただき、
イスラームについて

何でも質問できる
気軽なお茶会 

を開催していただく
機会をいただきました。

アクティブカラーセラピー協会の
創始者である吉原先生も
この協会の外部講師をされており、
以前からちょっと興味があった
私にはとっても嬉しいお誘いでした。

そもそもは、私のこの記事、


を読んで早速メッセージを
いただいたとのこと。

ちょうど親戚のお子さんから、
イスラームがどんなものなのか、
聞かれた際、うまく答えることが
できなかった、、という想いから、

せっかくなら、
イスラム教徒の人に直接
話を聞いてみたい。

そう思ってくださったとか。
タイトルがまた素敵で! 

ーーーーーーーーーーー
~秘密のお茶会~
 宗教を学ぶ①
イスラム教と仲良くなろう☆
ーーーーーーーーーーー

とはいえ、急なこともあり、
メンタルヘルス協会の方が
主催している別の会の前に、

集まれる人で聞いてみよう~

という気軽な感じだったのですが。

なんと7名もの方が集まって
くださって。

どうしてスカーフをするのか?
お祈りって何を祈っているの?
1日何回お祈りをする?
そもそもなぜ断食をすることになったの?
福岡にイスラム教徒はどれくらいいる?
日本全体ではどれくらい?
ご主人が外国人でイスラム教徒に?
え!違う!ではなぜ、どんなきっかけで?
スンニ派とシーア派のちがいは?
なぜイスラム教徒はテロ・怖いと誤解されている?
仏教とイスラム教は似てるところはある?
イスラム教徒になる時ってどうするの?

などなど。

本当にたくさんのご質問を
いただき、お答えしきれなかったような
こともあったかと思うほどでした。

それでも終了後にいただいた
ご感想には、祈りの意味に関心したことや、
女性の天性について、日々の努力について、
イスラームについて良い点を見出して
くださったこと、そして正義とは何かなど、

現実に起きていることについて、
考える機会が持てた様子を
綴ってくださっていました。 

何よりまた聞きたい!

というお返事がとても
嬉しく、怪しい!コワイ!ヤバイ!
というイメージが少しでも変わったかと
思うとありがたい気持ちでいっぱいです。

そしてなんと!

その帰りに会場を出て、
駐車場へぼーっと歩いていた私を、
見かけたという方から!

さらにまたメッセージをいただき。

「さあらさん、あそこ歩いてませんでした?」

という。。。w 
アイコンと全く同じ姿だった
私に驚いたのときっとそうだと思って
連絡をくださったと言います。

ずっとFBではつながっていたのですが、
お会いしたことがなかったその方と、
急遽食事のお約束をして、
お会いすることができました。

ブログを毎日更新。
情報発信していると、
いずれそれがリアルなつながり、
仕事へとつながっていく。

そう聞いて以来、
「さあらの日記」
として結婚後の生活を
綴っていた日記調のブログを、

情報発信するブログへと
少しずつ変えていきました。

安心してもらえたらと思い、
顔写真も公開するように。

そして半年。

こうして、実際初めて出会う
こうした方々と、まさに
「リアル」につながって
世界がまた広がったことが

とっても嬉しいです。

イスラームについて、
お友達同士やちょっとした集まりで、
聞いてみたいという方。

ご自宅やカフェなどでお話しもできます。

学校や集会などで話して欲しいという方。
毎年大学で特別講義をしています。

一般信徒である私でよろしければ、
遠慮なくお声掛けください。
無料で伺っています。
(遠方の場合は別途交通費・宿泊費をいただいています)

次はあなたに会えるのを
楽しみにしています!!

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーー
さあらと繋がりたい方
友達申請はメッセージいただけると喜びます。
フォローご自由にどうぞ!基本フォロー返し。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆講演会・お話し会ご希望☆
→midaidokoro.sarah@gmail.com
までお気軽にお問合せください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


by sarah_51 | 2017-06-18 22:37 | イスラーム関連なんでも | Comments(0)