人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那さんを頼りがいのある夫に育てていく方法 

ただただ、うちの旦那は頼りないのよね~
と愚痴ったところで何も変わりません。
よそのご主人と比べたところで、
さらにむなしくなったり、それがもとで喧嘩に
なったりするだけですよね。 

ではどうしたら、もっと頼りがいのある
旦那さんになってくれるのでしょう? 

今日はそんな気持ちの奥様方へ、
我が家の実践のお話です。

数日間、高熱の後のひどい水下痢でほとんど水分補給しか
できなかったさあらでしたが、何か少しは食べないとと
旦那さまにおかゆを作って欲しいと頼みました。

が・・・。

実のところ彼は食事はほとんど何も作れないのであります。
家事のほとんどは私がしているため、
何がどこにあるのかもわからないほどの
The Old きゅーしゅー男児
とでも言いましょうか。

速攻で、

「知らん!できん!」

とぷりぷりモードでもう大変。

でもですよ、米洗って水入れて火にかけるだけ。
できるんですよ、やろうと思えば。

そう思ってこちらも作ってもらえるまで
全く諦めず、とはいえ具合が悪くて声が声にも
ならない状態だったので、

じーーーーーーーーーーーっと

視線を送り続け、

「なんだよ、作れないぞ俺は!!」

とキレまくっている旦那さまに、

「お、お米、、半合・・・」

と作り方をポツポツ言うさあら。

そのたびにまたしてもイライラきてましたが、
おかまいなしに、じーーーーーっとただ黙って
見守り、、イヤ、訴えかけつつ笑、

「水をおかゆの0.5のとこに・・・」

と口を開けば作り方しか言わない私。

台所で文句を言いながらも仕方なく
作り始めた旦那さま。

どったんどったんしながら、
ようやく出来上がった時、

「さあら君、喜べ!僕は人生で初めて
 誰かのためにご飯というものを作ったぞ!」

と誇らしげに持ってきてくれました。

残念ながらその日のおかゆは、
おかゆになっていなかったのですが笑。
お茶漬けにしてスプーンで数口なんとか食べました。

ところがなんと翌日は仕事から帰ってきたら、
言われる前から早速ご飯を炊いてくれたのです。

どーーん!
旦那さんを頼りがいのある夫に育てていく方法 _a0188838_21495843.jpg
どうだ!今日のはおかゆみたいだろ?
食べてみろ。
と言わんばかりのスプーンぶっささりww 

でもですよ。
初日で彼は苦手なことでも一生懸命
「誰かのためにすること」
の喜びを得たのです。

それも他でもない、奥さんのためにです。

僕がさあらのためにがんばってやるんだ!
って言う気持ちがすごく表れてると思うと、
とても嬉しく思いました。

こういう時は結果がどうであれ、
決して文句を言わないことが大切です。

せっかくがんばったのに、文句を言われたんじゃ
次から誰もやろうなんて思わないですからね。 

ですがこのおかゆ・・・・。
ものすごい芯が残っており普段ならとても食べられる状態では
ありませんでした・・・。

でも何より気持ちの変化と頑張りがとても
嬉しかったので、私はそのカッチカチのご飯を
何口も食べました。  

そんな私を見て、

「もしさあらがこんなご飯を僕に出したら、
 僕ほんと怒ってるね」

と旦那さま。
なんか感じるところでもあったのでしょうか。
率先してお皿洗いもがんばってくれていました。

そして3日目の今日!! 

旦那さんを頼りがいのある夫に育てていく方法 _a0188838_20114269.jpg
どうです??
スブハーナッラー!
素晴らしい出来でしょう??
おいしい、おいしいおかゆでした!

ゆで卵も作ってもらえて
これまたパーフェクトな出来栄え!

旦那さんを頼りがいのある夫に育てていく方法 _a0188838_20111539.jpg

あっくん、これ美味しいね、美味しいよ~

と言いつつ完食したであります。
アルハムドリッラー。 

旦那さまですか? 
心配して電話してきた私の母に、
やけに楽しそうに介護生活を愚痴ってましたよww
もちろん、この3日間のおかゆの奮闘ぶりとか笑 

旦那さんを頼りがいのある夫に育てていく方法 _a0188838_21210504.jpg
わっはっはっは。

元気になったら、もっとうんと褒めてあげましょうね~。
いえ、たぶんお小遣いちょうだいって
言われるんでしょうけどね笑。

でもいいのです。
そんなときはちょっと大盤振る舞いしましょう。
あれだけ嫌がっていたのにも関わらず、
自ら進んで、そして喜びも得て。
そしてなおかつ美味しい出来栄えにもなったのですからね。 

どうでしたか? 

頼りがいのある殿方になるには、
まず「頼られること」を経験していくこと。

そして奥さんが、上手に褒めていけば、
どんどん頼りがいのある旦那さんになってくれますよ。

ぜひがんばってくださいね。

みなさんのご家庭に祝福あれ(*´▽`*) 

おしまい 




by sarah_51 | 2017-01-06 21:43 | 旦那さまと私 | Comments(0)