「ほっ」と。キャンペーン

聾唖の人は本当に障碍者なのか?

以前ご夫婦共にろうあ者の方がおり、
そのお子さんが勤務先の病院に通院してきたことがあった。

その頃私はまだ二十代そこそこで、
耳が聞こえないということを多少なりとも
かわいそうだなという思いがあった。

でも実際にそれは大きな間違いだったことを
その家族を通しておしえてもらった。

お子さんは小学生だったが、
いつもそうしているせいか、
大人の話を要領よくご両親に手話というか、
家族で通じる手振り身振りというか、
そういった感じで伝えており、

そうこうするうち、最初こそその子の
手助けを借りたものの、
直接話して見るとお父さんもお母さんも
こちらの言いたいことをとてもよく理解してくれた。

一見耳が聞こえないことなど忘れてしまうほど
全く問題がなく、親子間も笑顔が絶えず本当に
素敵な家族だった。

ある意味そのお子さんの通訳の雰囲気は
バイリンガルの子に似ていた。

例えば外国人のお父さんと話すときは英語だが、
私とは日本語で話す、、みたいな。

自然とそうした切り替えができているもので、
ろうあ者のお子さんがかわいそうだとか、
ろうあ者のご夫婦がどうとかいう気持ちは
いつしか全くなくなってしまった。

その後も何度か様々な機会にろうあの方に
出会ったし、友達もいるけれど、
私は一度も意思疎通で困ったことがない。

障碍者という枠組みがもしあるとするなら、
日常生活を適切なコミュニケーションを
取れない場合に使う方がいいのではないかと思っている。

また文字として障碍と書くのか、
障害とするのかという話があるけれど、
私はそのどれもが正しく理解されていないように思う。

害であれ碍であれ、その壁を感じているのは
彼らの側ではなく、健常者側なのだから。

実際彼らは日常生活を普通にエンジョイしているし、
もし私たち耳の聞こえるひとが彼らの会話に加わったら、
むしろ私の方が障碍者=わからないという壁のある側になるだろう。

私たちが障碍者だと思って自分ではなく相手に
壁があると思っているその向こうの世界は、
けっして感じることのできない
素晴らしい感覚の世界があると私は思っている。

それは色覚障害であれ聴覚障害であれ、
なんであれだ。

つい先日障碍者の就労支援関連を見ていて、
聾唖者の人の話があってはて、、?と思った。

それは上記のような経験もあって、
障碍者?就労支援?という言葉と結びつかなかったからだ。

私は思う。
彼らはある種別の言語を使用している(手話)だけで、
プラス日本語だの英語だのとできてこちらを理解してくれる。
むしろ言語学に長けてるのではないだろうか?
そしてその表現力たるや素晴らしいものがある。

そして何よりよく周囲のことにすごく気がつく人が多い。
変にみみ情報で集中を欠かないせいか、見えればすぐ気がついてくれるし、
周囲にもよく気を配ってくれる。

むしろ周囲が見えておらず聞こえてないのは
自分たちの方じゃないかと思うほどに。。

アッラーはこの世に私たちを完璧な状態で創ってくださったと
されています。
だから彼らの完全さは耳が聞こえる聞こえないに
別に関わらず、それとは別の聞こえる人には
授けてもらえていない特別なものがあるように思う。

彼らはいつだって私の言葉に心を傾けてくれている。

私はどうだろう?

聞こえる耳を授けてもらいながら、
他人の声に心を傾けるように聞いているだろうか。

アッラーにいただいたこの耳を、
良いものを聞き、活かすことに使っているだろうか。

恵みとは時にこうして授かっているように見えて、
持っていることでの試験もアッラーから受けている。

持っていることが恵みとは限らず、
一見持っていないように見えることこそが
私たちには見えない偉大なる恵みであるかもしれないのだ。

彼らの優しさと気遣いにアッラーの祝福が
たくさんありますように。

私がいただいている恵みを正しく使うことができますように。
アーミン

おしまい



[PR]

# by sarah_51 | 2017-02-24 21:26 | Comments(0)

鶏肉は臭いが苦手、、というあなたは本当に美味しい鶏肉を食べていないだけかも!?

鶏肉が苦手な方に聞くと匂いが、、、
というお返事が多いかなと思います。

でもさばいたばかりの鶏肉。
新鮮でおいしい鶏肉。

全く臭みがないんです。
これがその九州産のフレッシュチキン。 

a0188838_21074729.jpg
このプリプリさを伝えきれないのが残念!

恐る恐るこの手羽をくんくん嗅いでみますが。

本当に全く!匂いがありません。

うちの旦那さまのお母さんも鶏肉苦手なのに
ここのお肉は食べれたんですよー。 

たまにフレッシュという表記のものが
売っている場合がありますが、
場合によっては新鮮なものをそのまま急速冷凍
して販売していることがあるそうです。

こちらのお肉屋さん。

▽サイードShop
http://halal-food.jp/

ネットで買えますが、やはりさばいたばかりの
一度も冷凍などしていないお肉は地元ならではだなぁと
感謝感激です。

このお店でもフレッシュチキンを冷凍せずに
販売するのは決まった週のみなので、
ぜひ情報をチェックしてみてくださいね。 
(遠方の方は配送過程で傷んでしまうことを
 考慮して冷凍になる場合があります) 

なんといっても販売している七種さん自身が
早朝から鶏肉をさばいているので、
お肉の状態や良し悪しもすごく詳しいんですよね。

いつもお話を聞くだけですごーく勉強になります!

そして何より動物を大切に思っていること。
だからこそ美味しいお肉を食べて欲しいと
思っている、その熱い想いが伝わってきます!

今度「お肉屋さんに聞くお肉のあれこれ」とかいう
ことでもいいので、ぜひお話会(もちろん試食付き!)を
してもらいたいなぁ~!

と思いつつ・・。 

もうね、ゆでた時点でそのまま食べれるんじゃないか
っていうほどぷりっぷりジューシーだったんですが、
美味しすぎ・・・です鳥さんー。 

a0188838_21080643.jpg

このゆで汁がまたすーーーーーんごい美味しいのですが、
美味しすぎて写真に撮る暇もなく・・。

ぜひみなさん買って食べてみてくださいw 

もう塩コショウだけでもうまいので!!!!

おしまい 

================================ 
☆イベント予定☆
 
・2月25日 RDD神戸(世界稀少・難病疾患デー)主催
 13:30-16:00 神戸三ノ宮コンベンションセンター 
  https://www.facebook.com/RDDHyogo/

・3月9日 多国籍さあらカフェ 
 トルココーヒー、トルコのスイーツ付き! 
 すでに募集後すぐに満席に!!感謝! 

・3月20日 シリア子供教育支援ギラースプロジェクト 
  https://www.facebook.com/GhirasJP/ 
 シリア人とお話してみよう! ランチ&報告会 

・7月10日 熊本市内の大学にてイスラーム講義
 
*******************

・さあらさんのFB(フォロー歓迎)
 https://www.facebook.com/sarah.san.71 
(お友達申請はひと言メッセージいただけると嬉しいです)

・さあらさんTwitter(基本フォロー返し)
 https://twitter.com/surutanya

・カフェの開催・講演依頼などありましたら
 midaidokoro.sarah@gmail.com まで 



 






[PR]

# by sarah_51 | 2017-02-23 21:40 | イスラーム関連なんでも | Comments(0)

絆は作るものではなくて感じるもの

茨城の芋けんぴを食べていた。

美味しくてたまらないのだが、
けっこう硬い。
旦那さまも帰ってきてボリボリ。

硬かろう? 
と私。

いや~ぁ。
我々夫婦の絆の固さに比べれば
こんなのはなんでもないさ。

と旦那さま。

く、くさすぎるセリフww 
まぁ半分冗談、半分本気であの人は思ってますよ、これ。

そこでふと思った。

別に私は旦那さまと何か絆を作ろうとか
そのためにアレコレしようとか
考えてことなんて一度もないなぁと。

よく絆づくりをしましょうとか、
なんかそういうのあるけど。

作るとかそういうもんじゃなくて、
まぁなんか感じるものなんだろう。

個人的にはもう、

「旦那さん」

というだけで十分以上の何かを感じますw 

芋けんぴを食べながら、
旦那さまはさらに妄想していて・・。

例えかわいい女の子が僕に惚れちゃって
奥さんから奪い取ろうとしても、
僕とさあらの仲を見たら、

私なんて入る隙間もないわ・・・(>_<) 

と言って去っていくことだろうよ。


・・だそうで。
こういうありえない妄想中の旦那さまの話を
いつも私は、へぇ~っと聞き流しているww 

だいたい、かわいい女の子が?
僕に惚れちゃう・・? 

ないだろー。
ないない。 

あるのかな?
いやあってもね。

たぶん私が怖くて何もできないですね。
旦那さまはww 
おほほほほほ。 

そんなことより
この茨城のお芋はどれもちょーーーーオススメ!
旦那さまのお父さんが送ってきてくれたの♡ 

a0188838_20302219.jpg
ぜひ食べてみてね。
おしまい 

================================ 
☆イベント予定☆
 
・2月25日 RDD神戸(世界稀少・難病疾患デー)主催
 13:30-16:00 神戸三ノ宮コンベンションセンター 
  https://www.facebook.com/RDDHyogo/

・3月9日 多国籍さあらカフェ 
トルココーヒー、トルコのスイーツ付き! 
すでに募集後すぐに満席に!!感謝! 

・3月20日 シリア子供教育支援ギラースプロジェクト 
  https://www.facebook.com/GhirasJP/ 
 シリア人とお話してみよう! ランチ&報告会 

・7月10日 熊本市内の大学にてイスラーム講義
 
*******************

・さあらさんのFB(フォロー歓迎)
 https://www.facebook.com/sarah.san.71 
(お友達申請はひと言メッセージいただけると嬉しいです)

・さあらさんTwitter(基本フォロー返し)
 https://twitter.com/surutanya

・カフェの開催・講演依頼などありましたら
 midaidokoro.sarah@gmail.com まで 









[PR]

# by sarah_51 | 2017-02-22 20:46 | 旦那さまと私 | Comments(0)

イベントを開催したらその後のアンケートやご意見を大事にしよう

イベントや講演会、お話会であれ終わった後が大切だと思っている。
できればアンケートを取るといい。
その利点としては、

・実際どう感じたのか自分の見えないところを知れるから
・失礼や不手際がなかったか確認できるから
・どのような需要があるのか次につなげることができるから 

などがあると思う。 
もしSNSなどで投稿してくれている方がいたら、
読んでみるとまたすごくタメになる。

アンケートなどには書けない本音の気軽な部分も
知ることができるし、もしブログなどに書いていて
くれたらぜひシェアすると次回にもつながると思う。

昨日初開催した「さあらカフェ」に参加してくれた方が
当日早速ブログにしてくださっていた。

▽あなたの知らないイスラム教の世界♡
http://ameblo.jp/nijiirokaiga/entry-12249667406.html

まずもって驚くのは、特別イスラームを題材にした
会ではなかったのだけど、彼女がこのタイトルにしてくれたことだ。

そしてブログ内には書かれていないけれど、
実は彼女はミルクティが苦手なのだとか!!

ミルクティが苦手なのにも関わらず、
チャイの会に参加してくれたのだ!!!
ありがたすぎる>< 

そしてチャイは飲めたし美味しく感じたらしい~
これはほんとありがたい。

他にも参加者の方がご自身の、または参加者同士のSNSで

あのハグにキュンとしてしまった
わたしも、最初の握手と最後のハグに胸キュンだった~
本当に癒されるし、知識がすごく広くて、さあらファンになるわ
・さあらさんの醸し出すのんともいえない雰囲気の虜になってしまいそう
今日はほんとになんとも贅沢な時間を過ごせたね次も楽しみだわー!
・別れ際に、さあら挨拶をしてくれてみんなふやけた笑

などなどやり取りをされていて、
ハグとか握手とかってもう私の中では普通なので、
そういうところに良さを感じたのかww 

と驚きな発見でしたし、雰囲気なんて醸し出すもなにも
もう素の状態だったので、どうしようもないですよね。 
(良い方にとってくださったのでよかったけどw) 

そして知識なんて実はあんまりないのに、
アッラーが私の良くないところを隠してくださったことに
心から感謝。 

こんな風に自分では気が付いていない良さも
教えてもらえるし、何よりその日みなさんが
しあわせな時間を過ごせたかどうか。

それがとても知りたいし、できたらさらに
何か良い「きっかけ」になれたらと思う。 

アンケートは職場など仕事でも活躍できるが、
職場などでは取ったアンケートを自分だけじゃなく、
会社全体や組織の利益になるような形の質問にして
活かしていくといいと思う。

私は病院内で乳がん術後の患者さん向けに無料レクチャーを
ほぼ毎週欠かさず実施していた。 

その際終わる時に必ずアンケート用紙を渡して
あとで書いてもらうのだが、回収率はほぼ100%あった。

アンケート用紙で院内のものなので
SNSのようにシェアする、、というわけにはいかないけれど、
それをどんな話をしたか報告と一緒に院内回覧で回してもらっていた。

そこには患者さんの不安な点がどのように解消されたのか、
どんなことを参加前思っていて、参加してみて、
どう感じたのかなどが書かれており、
その場にいない職員にとっても患者さんの本当の気持ちを
少しでも知る良い機会になっていたようだ。

私が退職を伝えた時職場の方たちから、
「あのレクチャー人気だったのにすごく残念」
と彼らは参加してもいないのに?言ってもらえたのは、
そうした口コミ的な感想をアンケートで読んでくれて
いたからだと思う。

また個別に質問を書いてくれる方がいた際には、
すぐ病室に行ってお答えしたり疑問を解消できるように
気を付けていた。 

それも書いてくれたからこそできたことだ。 
そうでなかったら、その方は不安を抱えたまま、
退院し、その後も何か影響が出たかもしれない。 

未然に問題が大きくならないよう配慮できるのも
アンケートがあったからだと思う。 

そして患者会のように、会を開くことで具体的に働きかけたい
会などはぜひアンケートをとるといいと思う。 

当然いいコメントだけというわけではないこともある。

もっと配慮して欲しかった。
場所がどこそこだとよかった。
ちょっと寒かった(暑かった)
もっとこういう話がしたかったetc・・・ 

でもそうした意見はむしろ良いコメントよりも
とても大事だと思っている。

なぜなら良い会にしたいと思って開催するのだから、
良くないと感じた点は次にできる限り改善したいでしょう? 

そういうことを共有し、同じ方向へ気持ちを
スタッフと合わせていけるのもこうして
書いてくれる方たちがいるおかげだと思う。 

また、アンケートによって自分の歩む道に気が付いたこともある。

イスラームについて大学で講義をさせていただいた際に
私の講義を聞く前と、聞いた後でイスラームに関するイメージが
どうだったか、またどう変わったかを書いてもらった。

その際とても驚いたのが、参加した学生のうちのほとんどが、
講義前はテロや戦争など悪いイメージしかなかったのに対し、
講義後は、もっとイスラームについて知りたくなった、
悪い人は確かにいるが、そうではない人もいるのだと知ったなど、
ほぼ全員のイメージが変わっていた。

そもそもほぼ全員がテロのイメージだとは知らずにそこに行った
私はこのアンケート結果に本当に驚かされた笑。
テロリストのイメージの人の話をじっと聞いててくれたのだ!
すげ~感謝したし彼らの忍耐も尊敬する。

そしてその学生アンケートで唯一1人の子が、
イスラームについて良いイメージを持っていたが、
その理由は「友人にムスリムがいるので」ということだった。

そのたった1人のこの1行で、自分がもっともっと
周囲の人たちと当たり前にかかわりあっていくことの
大切さを教えてもらった。

それが今こうしてカフェなどムスリム以外の人たちとの
出会いが嬉しい理由でもある。  

ぜひみなさんも、何かイベントや講義、
小さな会でも大きな会でも終わったらアンケートや
SNSを活用してみてはどうでしょう? 

私たちが何かよいきっかけになることができますように! 

おしまい 

================================ 
☆イベント予定☆
 
・2月25日 RDD神戸(世界稀少・難病疾患デー)主催
 13:30-16:00 神戸三ノ宮コンベンションセンター 
  https://www.facebook.com/RDDHyogo/

・3月9日 多国籍さあらカフェ 
トルココーヒー、トルコのスイーツ付き! 

・3月20日 シリア子供教育支援ギラースプロジェクト 
  https://www.facebook.com/GhirasJP/ 
 シリア人とお話してみよう! ランチ&報告会 

・7月10日 熊本市内の大学にてイスラーム講義
 
*******************

・さあらさんのFB(フォロー歓迎)
 https://www.facebook.com/sarah.san.71 
(お友達申請はひと言メッセージいただけると嬉しいです)

・さあらさんTwitter(基本フォロー返し)
 https://twitter.com/surutanya

・カフェの開催・講演依頼などありましたら
 midaidokoro.sarah@gmail.com まで 










[PR]

# by sarah_51 | 2017-02-21 18:36 | さあらカフェ | Comments(0)

チャイ&スイーツにコスプレ付き!異文化体験してみませんか?@さあらカフェ

初開催のさあらカフェ。

本日のテーマは「バングラディシュ」

a0188838_21184776.jpg
というわけで。
バングラのシャウワルカミースといっしょに。
ようこそ(´▽`*) 

a0188838_21181795.jpg

本日のスイーツはバングラの
シェマイ♡ 


a0188838_21202001.jpg

こちらはバーミセリという細いパスタを
コトコト煮込んだ牛乳と砂糖の中に入れて
軽く冷やしてできあがり(´▽`*) 

牛乳や砂糖の量によってそれぞれ
家庭で少しずつ味がちがうけど。

私が習ったバングラ人の方のは

最後にピスタチオと干しぶどうがのります

牛乳以外の材料はこちら⇓



a0188838_21204660.jpg


簡単にできて、子供から大人まで大好きなスイーツです!

会の最初にバングラディシュの国について
ほんの少し紹介した後は
早速シャウワルカミースの試着♡ 


a0188838_21255534.jpg


セーターを着ている参加者の方が多くて

うっ!入りそうもない!

と断念した方たちが、、、うー!残念! 

でもみてみて~かわいいー♡ 

a0188838_21262019.jpg



本当は下はズボンなんですが

たまたま着ていたロングスカートの色と
シャウカミの色がマッチング!!
素晴らしくお似合いでしたー!

今日のテーマは「家で簡単にできるチャイ」
だったので、紅茶もスーパーで買えるヤツを!


a0188838_21210534.jpg


でもこの紅茶インド・スリランカ産のだったので
ちょうどよかった~。

緑のは「カルダモン」というハーブですが、
これが想像以上にみなさん使ったことはもちろん
見たことも聞いたこともなかった!
というか、名前を覚えられない~~と笑 

香りもクンクン嗅いでみたり~ 

いろいろおしゃべりしながら作るチャイ。

a0188838_21285560.jpg


もうねー楽しすぎました~笑 

それにしても今日会場を貸してくれたお友達の家。

a0188838_21213645.jpg
a0188838_21215591.jpg


しゃれとんしゃー!!!!
(博多弁:お洒落すぎざますの意w) 

そもそもこうした会を開くこと自体を
彼女が提案してくれたんですよね。 

そしてなんと!

スタンプカードまで制作!

a0188838_21503879.jpg

子供の頃のラジオ体操依頼だわ~
参加者にスタンプ押す係~ 

と言いながらさあらのSスタンプを押すワタクシw

なんか知らない間に5回開催されるらしいことを知るw 

a0188838_21511115.jpg

文化のお話はもちろん、素朴なイスラームに関する
疑問やどうしてイスラム教徒に?
洗礼式とかある?
結婚はどうやって決めたの??

などなどたくさん質問していただいたり
子育てやご家族のことを聞かせてもらったり。

でもすごいびっくり!
つながってるキーワードがいっぱい出てきて。

乳がん、理学療法士、リハビリなどなど。
それになんと私の実家の千葉県でしかも
家からすぐ近くやん!!っていう方が
来ていてさらにさらにびっくり!

福岡ですよね?ここw 

いや~世界は広くて狭い♡ 

楽しくて楽しくて幸せな時間をみなさんありがとう~(´▽`*) 

a0188838_21535772.jpg

次回は3月9日にトルコ珈琲の会を予定しています♡ 

ぜひお楽しみに!! 

場所を貸すので来てください~という方は
ぜひ下記の連絡先へご連絡くださいね。

================================

☆本日のお宅 デザインレイアウト印刷屋 サカモトキョーコさん
  ブログ http://ameblo.jp/dayanyma/entry-12248526837.html 
FB https://www.facebook.com/kyoko.sakamoto.984 

☆バングラディシュ衣装モデル 一部写真撮影 
にじいろ絵画教室&クレヨン画作家 田中藍子さん
ブログ http://ameblo.jp/nijiirokaiga/ 
FB https://www.facebook.com/rnuduesy?fref=ts

================================ 
☆イベント予定☆
 
・2月25日 RDD神戸(世界稀少・難病疾患デー)主催
 13:30-16:00 神戸三ノ宮コンベンションセンター 
  https://www.facebook.com/RDDHyogo/

・3月9日 多国籍さあらカフェ 
トルココーヒー、トルコのスイーツ付き! 

・3月20日 シリア子供教育支援ギラースプロジェクト 
  https://www.facebook.com/GhirasJP/ 
 シリア人とお話してみよう! ランチ&報告会 

・7月10日 熊本市内の大学にてイスラーム講義
 
*******************

・さあらさんのFB(フォロー歓迎)
 https://www.facebook.com/sarah.san.71 
(お友達申請はひと言メッセージいただけると嬉しいです)

・さあらさんTwitter(基本フォロー返し)
 https://twitter.com/surutanya

・カフェの開催・講演依頼などありましたら
 midaidokoro.sarah@gmail.com まで 










[PR]

# by sarah_51 | 2017-02-20 22:19 | さあらカフェ | Comments(0)